鳴虫山 1103m 2006年5月13日

ゴールデンウィークはどこにも行けず、これで1ヶ月以上山に登っていない
天気はあまり良くないようだが体がナマルので山に登る事にした。

ほんで、行き先は以前から登ろうと思っていた日光の鳴虫山

前夜現地に着いて仮眠、朝5時に起きると雨が降っていた。でも空が明るく
なんとなく雨が止みそうな雰囲気だったので2度寝してみた。6時半に再度
起きると雨が止んでいた。

含満淵の駐車場に車を置いて日光駅方面へ歩く。国道へ出て少し歩くと
神橋がある。世界遺産なんですね!
神橋

さらに国道を歩いて、日光駅の少し手前を右折する。途中から鳴虫山登山口
を示す看板が幾つかあった。そして登山口へ着く。すぐ向かいは民家でした。
登山口反対側は民家です

最初はジグザグに登り、途中から尾根伝いに直登する。かなり急坂でした。
そして神ノ主山に着く。途中から雨が降り始めた。
神ノ主山

ここから先は登り降りを繰り返しながら徐々に高度を上げるような感じで
かなり体力を使いました。地図で見るとピークは3つ有る筈ですが実際は
5つ位あったような気がします。

そして鳴虫山山頂、雨が本降りになり展望なし
山頂

ここから下りになる。結構な急斜面もあり、雨で滑りやすく相当時間がかかって
しまったが、どうにか転ばずに下山出来た。
あちこちでツツジの花を見かけました。

駐車場までの間に「並び地蔵」と言うお地蔵さんが沢山ある場所を通る。
数えるたびに数が違うと言う通称「化け地蔵」がある。

ほんじゃ、数えてみっかな
全部で72体ありました

車に戻り、お決まりの「やしおの湯」に入って帰る。

コースとタイム

含満淵駐車場 7:00
登山口 7:25(5分休憩)
神ノ主山 8:05(5分休憩)
鳴虫山 8:55(15分休憩)
独標 9:45(5分休憩)
含満淵駐車場 10:35

戻る

HOMEへ