瑞牆山 2230m 2005年10月22日

約1年前に金峰山に登っているので、瑞牆山荘までの道は迷う事なく到着する
瑞牆山荘近くの無料駐車場へ0時半ごろ到着したが既に数台車が止まっていて
どの車も宴会中のようでした。
最近、鳥目の逆になったのか、暗い所でも物が見えるようになった気がする。
辺りは真っ暗のはず、月は出ていないのに、なぜか周りが良く見えた。

朝6時に起床、ちょうど明るくなり始めのようでした。早い人は準備を整え出発して
いく姿が見えたが、寝ボケていたせいかダラダラする。結局6:45出発!

2度目の道は近く感じるもの、富士見平までは短時間で到着する。富士見平で
休憩後出発する。しばらくは水平移動と言う感じで若干のアップダウンが有るが
平です。そして川の音が聞こえてくると急降下して天鳥川に出る。
流れが細いので簡単に渡れる

そして巨大な岩がパックリ割れた桃太郎岩が現れる。
これはすごい

ここからは階段数箇所、ロープ数箇所、そして急斜面の急登りで結構苦しい。
でも距離は短く感じた。大きい岩がゴロゴロ有った。
なぜか、どの岩もつっかえ棒が・・・

山頂は団体さんがいて落ち着かなかった。金峰山から見た瑞牆山は、さほど低く
感じないが逆から見ると、かなり標高の違いを感じました。
山頂!

団体さんで人がいっぱいだったので早々に下山を開始する。土曜日なので登って
来る人が沢山いた。そして何度も「頂上までどの位?」と聞かれました。
内心「そんなの判らねーよ」と思いつつ、「下りで**分くらい」と答えておきました。

瑞牆山荘まで戻って10時過ぎ、これから登り始める人が沢山いました。
増富の湯に入り帰宅する。

コースとタイム

瑞牆山荘 6:45
富士見平 7:10(10分休憩)
天鳥川 7:35
瑞牆山 8:30(15分休憩)
天鳥川 9:30
富士見平 9:50(5分休憩)