草津白根山 2165m 2006年5月27日

天気が悪いのを承知で出かける。
前夜に草津の温泉街を通り、志賀草津道路に入ると霧で視界が利かず
ノロノロ運転で、どうにか白根山レストハウスのある駐車場へ到着する。
霧で真っ白、気温2度、速攻寝る。

5時に起きると相変わらずすごい霧なので、しばらく様子見で2度寝をする
6時半に再び起きると風が出て少し見通しが良くなったので、出発決意する。

ロープウェーの山頂駅に向かって車道を歩く。スキー場のリフトが見えて
登り口がある。鏡池経由で行きたかったので、そのまま真っ直ぐ行ってみたが
すぐに雪渓が出現し先へ行けなくなってしまった。
(踏み跡が無く行く気になれなかった)
しょうがないので分岐へ戻り、最高地点へ直接行くコースへ入る。
分岐の先にある建物

最初はスキー場のゲレンデを歩き、すぐに樹林帯へ入る。木道と残雪が
交互に現れる。登り切ると雪渓が現れる。踏み跡がちゃんと有るのだが
かなり長い、それに踏み外して転落すると相当下まで滑り落ちそうな感じ
一歩一歩慎重に歩き、どうにかトラバースを終える。かなりスリルが有りました。
100m以上あったかも

すぐに鏡池からの道と合流し、そのまま歩くと両側はコマクサの群生地で
「入らないように」と多数の看板が有った。(当然コマクサは咲いてませんでした)
そして程なく最高地点へ。
最高地点、看板は倒れてました

ガスで何も見えない、風も強く寒いので早々に引き返す。
我ながら思う いったい何をしに来たのだろうか?

再度、雪渓をトラバースして来た道を戻る。駐車場まで戻りひと休みをした後
「どうせ何も見えないだろう」と思いつつ、湯釜へ行ってみる。
案の定、何も見えませんでした。
湯釜 が有るはず

ダメモトで、浅間山(黒斑山)の登山口の有る車坂峠へ向かって出発!

コースとタイム

白根山レストハウス 7:10
スキー場の分岐 7:20(10分程さまよう)
探勝歩道最高地点 8:10(5分休憩)
白根山レストハウス 9:05(15分休憩)