栗駒山 1627m 2011年8月8日

秋田県の東成瀬村側からレンタカーで須川温泉に到着する。
天気は雲が多くイマイチで山頂が見え隠れしていた。

須川温泉の脇を通りコンクリで固められた道を登り始めたのだが
最初の分岐で右へ行ったら須川温泉に戻ってしまった。この近辺は
意外と案内標識が無い。
須川温泉の登山口

20分くらい歩くと湿原に出る。一直線に木道がひいてある。
名残ヶ原

少し登山道の斜度が増して硫黄の匂いがする所を登って行くと
昭和湖に到着する。
行かなかったけどトイレがあった。
昭和湖

休憩ののち出発する。すぐに周りの木が高くなり視界が無くなる。
階段道で今まで緩やかだったのでキツク感じる、そして風が通らず
すごく暑かった。
稜線に出る

稜線に到着すると涼しくなった。
ひと登りすると山頂へ到着する。反対側から登って来る人も多いようだった。
山頂に到着

昼飯を食べて下山する。産沼方面へ降りようとしたが通る人が少ない
せいか道の両脇から草木が伸びていて歩きにくかったので諦め
元来た道を戻る事にする。

下山後の風呂、須川温泉と隣の栗駒山荘の風呂はすごく良いですよ!

コースとタイム

須川温泉 9:55
昭和湖 10:55(10分休憩)
天狗平 11:45
栗駒山 12:10(40分休憩)
天狗平 13:05
昭和湖 13:35
須川温泉 14:10

戻る

HOMEへ