位ヶ原合宿 2009年2月21・22日

今シーズン2度目の「一緒に行きましょう」に参加する。
今回は昨年も参加した「位ヶ原合宿」でございます。

全員集合して乗鞍高原スキー場から山を見上げた時点では
剣が峰などに雲がかかって山全体を見ることが出来なかった。
それに風が強そうだ!

リフト2本乗り継いでツアーコースまで来ると雲が無くなって
とてもよい天気になっていた。
これから登り始めます!

山スキーの人がいっぱいいるかと思いましたが、それほどでもなく静かです。
うへへ!青い空だ!

最後の急坂を越えて位ヶ原へ到着する。風はかなり強くて寒いけど
そんな事より、すばらしい景色と青い空!
剣が峰の上に太陽

ダケカンバに透かして見る太陽

前日、少し雨が降ったらしくその後の冷え込みでダケカンバの木が
バリバリに凍っていた。こんなの見たの始めてです。
凍りつくダケカンバの幹

近くに寄ってみると風で木が揺れるたびに「バリバリ」と氷が
割れる音がダケカンバの幹から聞こえました。
位ヶ原的風景 その1

位ヶ原的風景 その2

景色を楽しんだ後は位ヶ原山荘へ向けてメチャクチャいい雪の上を駆け下る。

夕飯まで時間が有ったのでスコップ持って雪遊びでもしようかと
思ったけど、気温が急激に下がって寒いし腹が減ったのでやめて
おきました。


翌朝、位ヶ原山荘を出発してエコーラインを歩き位ヶ原へ
雷鳥が2羽いました。真っ白でいきなり大勢の人を見て驚いたのか
すごい勢いで歩き回ってました。それに雷鳥が飛ぶ姿を始めて
見ました。
カメラを向けてみようかと思いましたが、あまりに動きが速いので
無理そうだったので諦めました。

昨日よりも雲が増えて天気は下り坂のようです。
雲が増えて暗い感じ

位ヶ原の真ん中を抜けて肩の小屋口にあるトイレへ向かう。
位ヶ原を登る

そして、やや急な斜面を登って肩の小屋のある鞍部へ行く。
途中にあったシュカブラの模様がとてもキレイでした。
肩の小屋に到着!ここはすごい強風なのですぐに降りる。
シュカブラと雪煙

広い広い斜面を下って位ヶ原山荘へ戻り昼食にする。
位ヶ原山荘

あとは鳥居尾根を下ってスキー場へ戻る。
樹林帯の中も雪質が良く楽しい下山となりました。

温泉&蕎麦ののち解散となりました。
いや〜今回も楽しかった!

戻る

HOMEへ