九重山 1787m 2008年5月23日

熊本空港でレンタカーを借りて、牧ノ戸峠へ行く
やまなみハイウェイはとても景色が良い道路でした。

既に12時近いので牧ノ戸峠に到着すると、すぐに出発する。
ここから登り始める

最初の5分ほどはコンクリートで固められた道で、その後は階段など
すぐに沓掛山に到着する。目指す久住山の頂上だけ見えていた。


少し下ってから、緩やかに登って行くと
西千里ヶ浜の辺りに着く。周りに高い木が無いので広々として
なかなか気持ちの良い場所です。
久住山も近くなってきた

そして、ちょっとした岩場を越えて少し下ると避難小屋とトイレがあり
少し登ると久住分かれに着く。
避難小屋
久住分かれ

ここからは本格的な上り坂になる。ここまで緩い登りが続いたので
なかなか辛く感じたが15分ほどであっさり山頂へ到着する。
山頂

かなり霞がかかり遠方は見えませんでしたが、距離の近い阿蘇山などは
バッチリ見えた。それに暑い!
平日ではありましたが、けっこう人がいました。

事情により中岳はパスして牧ノ戸峠に戻る。
数は少ないもののミヤマキリシマが咲いてました。
ミヤマキリシマ

コースとタイム

牧ノ戸峠 11:40
西千里ヶ浜 12:30
久住分かれ 12:45
久住山 13:00(20分休憩)
久住分かれ 13:30
西千里ヶ浜 13:45
牧ノ戸峠 14:20

戻る

HOMEへ