霧島山(韓国岳) 1700m 2007年11月2日

久々に飛行機に乗って鹿児島空港へ到着する。
自身、九州初上陸だったりする。。。

レンタカーを借りて、えびの高原へ
お昼を過ぎているので早々に支度をして出発する。
駐車場のすぐ近くにある登山口

硫黄山方向へ歩きやすい道を登る。
最初のうちはあまり展望が無かったが徐々に辺りが開ける
平日だと言うのに意外に人が沢山いました。
特に中学校の遠足と思われる子供たち、擦れ違う全員に「こんにちは」と挨拶された。

そして振り返ると、いい景色だった


どんどん登ると大浪池も見えてくる。
そして火口側を覗き込むと、深い火口跡が広がっていた
火口跡 クレーターみたい

山頂へ到着する。
1時間5分で到着

高千穂峰だけ雲がかかって見えなかった。
大浪池も見える。
大浪池

本当は新燃岳方向へ縦走したかったが、この時間からでは厳しいので
大浪池方向へ行く事にする。韓国岳から少し下ると階段道になる。
かなり傾斜がキツイ階段で、踏み外しそうでした。
階段を下る。紅葉してる。

坂を下り切ると韓国岳避難小屋の分岐に出る。
大浪池が見えるところまで行く事にする。
すぐに着くと思っていたら大間違えで、距離がありました。
大浪池

そして韓国岳避難小屋まで戻る。
あとは、えびの高原の駐車場を目指してひたすら歩く
何気にアップダウンがあった。
途中で不気味な植物を見付けました イチゴが巨大になったような・・・

えびの高原へ戻ると鹿がいました。

温泉に入りレンタカーを返しに鹿児島空港へ戻る。
鹿児島市内行きのバスに乗って鹿児島中央駅へ行く
おはら祭りをやっていて天文館周辺はすごい事になってました。

夏ではないので、白熊はやめておいて
鹿児島ラーメンを食す

コースとタイム

韓国岳登山口 12:15
韓国岳 13:20(20分休憩)
韓国岳避難小屋 14:10
韓国岳登山口 15:25

戻る

HOMEへ