霧ヶ峰 1925m 2018年8月4日

松本方面へ用事がありついでに軽く山歩きをすることに。
「軽く!」という事で霧ヶ峰に決定。

前夜、八島ヶ原湿原の駐車場へ到着すると気温16℃でした。
真澄飲んで横になったらすぐ寝てしまい瞬間的に朝になった。

朝飯食べてトイレを済ませて出発する、駐車場からビーナスラインの
下をくぐり反対側へ出ると八島ヶ原湿原が広がる。
ビーナスラインをくぐる

湿原

階段を下りて物見石方面へ歩き始める、いろんな花が咲いてました。












湿原が終わると木道も終わる。
だんだん傾斜が出て道がジグザグに登るようになる、登り切ると
物見石に到着する。
物見石

蝶々深山に向けて道が伸びる。
日が昇るにつれて暑くなってきた。


蝶々深山に着くと車山は目の前。


一旦下って車山へ登り返す、何気にかなりの急登でした。
車山

もうすぐ山頂

車山の山頂へ到着、まだ早い時間なのに雲が湧いてしまい遠くの山は
見えませんでした。


車山肩へ向かって降りる。
ビーナスラインがすぐ近くなのでバイクの音がうるさかった。

八島ヶ原へ戻るので沢渡方面へさらに降りる。


ヒュッテ御射山の脇を通り木道が現れる。
八島ヶ原湿原へ戻り霧ヶ峰一周終了。

扉温泉の桧の湯へ入り松本へ向かう。

コースとタイム

八島ヶ原湿原 6:30
物見石 7:15
蝶々深山 7:30
車山 8:05(10分休憩)
車山肩 8:45
沢渡 9:00
八島ヶ原湿原 9:40

戻る

HOMEへ