霧ヶ峰 1925m
美ヶ原 2034m 2005年6月18日

先週に引き続き松本(正確には穂高町)に用事があり、ついでに山に登る。
悪天で諦めた霧ヶ峰と美ヶ原に決めて、前夜に麓まで移動する。登山口の
車山肩にはトイレが無いので車山高原スキー場の駐車場で仮眠する。

不思議と目覚まし時計無しで目が覚める。そして車山肩に移動する。車が
数台止まっていたが、車山に登っている人はいなかった。ノロノロと支度を
して出発する。
ここが登山口

頂上は見えていて、真っ直ぐ登れば僅かだが登山道は迂回している。
周りの景色をキョロキョロと見ながら歩いたが、すぐに頂上に着いた。モヤで
遠くの山は見えなかったが槍ヶ岳・穂高岳が、うっすらと見えた。そして
先週登った蓼科山や八ヶ岳が綺麗でした。
車山頂上 誰もいない

しばらく休憩する。朝早いせいか「観光客ゾロゾロ」では無く、ここまで誰にも
会わなかった。ここで引き返し下山する予定でしたが、気が変わり逆側へ
山を降りる。そお、八島湿原まで行ってみたくなったのだ。
最初は階段道を降りる、スキー場のゲレンデの中だ、そして蝶々深山に
向かって歩き出す。車山乗越から、ひと登りすると蝶々深山に着く。
広い山頂、っと言うより丘の上

誰もいない草原を自分ひとり歩く。非常に気持ちよい。見渡す限り草原!
そして物見岩に着く。ここで本日初めて人に会う。
物見岩付近から見た車山!そして草原!

物見岩からは下り道となる。程なくキャンプ場へ着く。僅かに歩くと鎌ガ池に
着く、池は雨不足のせいか水が少なく干上がっていた。
木道を歩き八島湿原に着くと写真を撮っている人が数人いた。
八島湿原

そして湿原を約半周すると御射山ヒュッテに着く。営業していない様子。
御射山ヒュッテ

沢渡りまでは砂利道を歩き、そこから車山肩までは登り道となる。
今まで平坦な道を歩いていたので、かなりこたえた。

車に戻り一休みした後、無料のビーナスラインを走り美ヶ原へGO!

山本小屋の駐車場へ着く。「観光地だ!」 すぐに歩き出す。
山本小屋

美ガ原高原ホテルの脇を通り美しの塔へ、「観光客がいっぱい」近寄りがたい。
美しの塔

牛が沢山いる。牛糞臭い。砂利道を歩く。ホテルの送迎バスがその道を
走る。
ウシ・ウシウシウシ

ダラダラと歩いて王ガ頭ホテルに着く。なんて事は無い!ホテルの裏が
王ガ頭だ、これには「ガッカリ」
王ガ頭
振り返るとこんな感じ、「ガッカリ」

後は来た道を戻る。
無意味に牛の写真を撮り、美しの塔で無意味に鐘を鳴らし、車に戻った。
後は、おとなしく松本方面へ下山する。

霧ケ峰は思いのほか楽しめました。途中で気が変わりピストンせずに
八島湿原へ行ったのは正解でした。
それに引替え美ヶ原は「何なんだかなぁ〜」って感じです。

コースとタイム

車山肩 5:15
車山 5:40(20分休憩)
車山乗越 6:15
蝶々深山 6:25
物見岩 6:40(10分休憩)
キャンプ場 7:10
八島湿原 7:25
ヒュッテ御射山 7:45(5分休憩)
沢渡 8:00
車山肩 8:20

山本小屋 9:15
塩クレ場 9:30
王ガ頭 9:55(15分休憩)
塩クレ場 10:30
山本小屋 10:45

戻る

HOMEへ