鬼怒沼 2016年6月25日

前夜、かなり強い雨が降っていたが天気は回復傾向のようだ、その代わり蒸し暑い。

早朝自宅を出発して東北道->日光宇都宮道路を通り今市で一般道へ、
鬼怒川温泉・川治・川俣を経由して女夫淵の駐車場に到着。
天気が悪いせいか駐車場はガラガラでした。
女夫淵のバス停

予定していた時間より遅れ気味なので早々に出発する。

駐車場を出て橋を渡るとすぐに遊歩道入り口がある、そこからかなり長い階段なので
初っ端から息が上がってしまった。
登り切って川に下りると橋があって対岸へ、そこからは穏やかな遊歩道でした。
最初の階段

川沿いの遊歩道を歩いて八丁ノ湯に到着。
八丁ノ湯

車道を歩いてすぐに加仁湯、さらに車道を歩くと工事現場がありその先に
今日の宿泊地である日光澤温泉に到着する。
日光澤温泉

不要な荷物を置かせてもらい鬼怒沼に向けて出発する、
日光澤温泉の建物の下をくぐり斜面を登ってゆくとすぐに橋があり対岸へ、
少しなだらかな登りのあと急登が始まる。

昨年の秋以降ほとんど山に登らず釣りばかりしていたので息が上がってしまい苦しい登りでした、
うっそうとした樹林帯の斜面にある登山道で前日の雨のせいで滑りやすく何度も転びそうに。
これって熊がひっかいた?

傾斜が穏やかになりダラダラとした登りが長く続きようやく鬼怒沼に到着する。
残念ながら遠くの景色は見えませんでしたが、静かな湿原を楽しみました。
湿原の端まで往復する。
鬼怒沼入り口

湿原

休憩ののち下山する。
途中、道脇(道のすぐ横)に鹿がいました。
そして日光澤温泉のすぐ近くにサルとカモシカがいました。
鹿がいました

カモシカもいました

日光澤温泉に到着する。
すぐに風呂に入りその後はビール飲みながら犬と遊ぶ。
チャングです

翌日はのんびり出発して女夫淵まで歩き霧降高原経由で帰る。

コースとタイム

6月25日
女夫淵 8:40
八丁の湯 9:50
日光澤温泉 10:10(15分休憩)
鬼怒沼 12:15(55分休憩)
日光澤温泉 14:50
6月26日
日光澤温泉 7:30
女夫淵 9:00

戻る

HOMEへ