鬼怒沼 2003年10月11日

夜、12時半くらいに女夫淵温泉に着いたら駐車場が8割がた
埋まってたが、ほとんどが前日に奥鬼怒温泉に宿泊した人の車で
車内で寝てる人も含めてその場にいたのは10人位だった。

朝6時30分出発
かなり寒かったが、一人だったので黙々と、ちょーハイペースで
歩いたら八丁の湯まで50分で着いた
(ガイドブックには1時間半と書いてある)
暑くなってフリース脱いだ。
八丁の湯
加仁湯まで5分、日光沢温泉までさらに5分
(ガイドブックにはそれぞれ15分と書いてあるが・・・)

加仁湯
日光沢温泉

八丁の湯・加仁湯は建物が、そこそこ新しくて綺麗だったが、
日光沢温泉は大昔の建物での山小屋って感じでした。

日光沢温泉から先は本格的な登山道になり
最初の30分くらいは、かなりキツイ登り坂
オロオソロシノ滝展望台などで、ちょっとづつ休んで
次第に登山道の傾斜が緩くなって、鬼怒沼に到着
鬼怒沼湿原に到着

鬼怒沼は端から端まで20分もあれば歩けてしまう
小さな湿原だが景色はすごく良かった。
紅葉で山は色付き、日光白根山や燧ケ岳も綺麗に見える
それに、ものすごく静かで、何にも音が聞こえなかった
登ってくる人も少なくてベンチに座って1時間ぐらい
ボケェーっとしてた。
湿原から見た燧ケ岳
振り返ると日光白根山

女夫淵温泉から鬼怒沼まで9.5キロくらい
つまり往復で20キロ近く歩いたようです。
時間は休憩時間を含めて6時間半でした
(たぶん超ハイペース)

戻る

HOMEへ