金峰山 2595m 2004年11月6日

秩父・奥多摩方面の山に始めて挑戦
中央道を通り須玉インターから瑞牆山荘の駐車場へ0:30に到着
駐車場は街灯が全く無く真っ暗なので、そのまますぐに就寝
朝6時半起床、そんなに寒くない。

富士見平まで登ると瑞牆山への分岐がある。今回はそのまま
直進して金峰山方面へ、帰りの気分次第で瑞牆山も登ろうと
思ったりもしながら・・・展望の無い登山道をひたすら歩くと
途中から次第に平らになる、そして大日小屋へそこから少し
登ると大日岩に出る。巨大な岩です。そこからしばらく平坦な
登山道を歩く、展望は無いが尾根沿いを歩いているような
感じがする。次第に傾斜がきつくなり辛い登りを行くと一気に
展望が開けて森林限界へ出る。富士山が見える。いつもは
北関東の山々から、はるか遠くにかすんだ富士山を見ているが
やはり距離が近いと巨大に見える。
雲のあい間から富士山

そこからは楽しい楽しい稜線歩き、風が吹くとかなり寒いが
この時期としては、まだ暖かいほうなのだろう雪も無いし、
路面は凍ってないし、そして金峰山山頂へ着く。
八ヶ岳・南アルプス・中央アルプス・御嶽山・北アルプス・浅間山
が見える。やはり目を引くのが富士山だが、八ヶ岳の手前に
見える瑞牆山もまるで要塞のようで特徴的な山だった。
金峰山山頂 バックは八ヶ岳

下山は来た道をそのまま戻る。途中からビールが飲みたくなり
瑞牆山は登らずにそのまま瑞牆山荘まで降りてしまった。
山頂から見た瑞牆山

増富の湯に入り、みずがき湖の眺めの良い場所へ車を止めて
ビール飲みながら景色を眺めてました。ちょうど紅葉が見頃でした。
日没まで昼寝、その後中央道の渋滞にはまるが9時に帰宅。

コースとタイム

瑞牆山荘 6:40
富士見平 7:15
大日小屋 7:50(5分休憩)
大日岩 8:20
金峰山 9:50(25分休憩)
大日岩 11:20
大日小屋 11:40(10分休憩)
富士見平 12:20
瑞牆山荘 12:40

戻る

HOMEへ