紅葉の涸沢 2008年10月4日

本当は翌週の3連休にテント泊で涸沢へ行く予定でしたが
どうも今年は紅葉が若干早いようで、10/11からの3連休では
遅いような感じなので急遽変更。

色々予定があり泊まれない!
でも、どうしても涸沢に行きたい!
そんな訳で・・・

前夜、沢渡の駐車場へ到着する。
それほど寒くなく混雑もしていないようだ、朝まで仮眠する。

5時発の始発のバスに乗って上高地へ移動する。まだ薄暗かった。
身支度をして出発、とにかく先が長いので飛ばし気味に歩き
明神・徳沢と通過して横尾に到着、2時間を切って自己記録更新!
さすがに疲れたので休憩にする。
途中、朝日にあたる明神岳がキレイだった。
朝日があたる明神岳

そして横尾に到着

橋を渡って本谷橋を目指す。
何気に人が少なく歩き易かったので更にすっ飛ばして本谷橋へ到着
ここも休憩せずに通過する。とにかく早く涸沢に着きたい。。。

ここから急登になるが順調に登る。ふと右側を見ると本谷が見え
その奥に南岳も見えた、ちょうど南岳から屏風岩方向を見下ろしたのと
逆のアングルになる。


そして…
周りの木々の色が変わり始めた。
周りの山の色も変わり始めた。
かなりハイペースで歩いていたが一気にペースダウン!
ザックからカメラを出して写真を撮りながら歩く


そしてヒュッテとテン場の分岐へ、今回はヒュッテ方向へ
この辺のナナカマドもキレイだった。
快晴無風でした

涸沢ヒュッテに到着、何はともあれビールを買って飲む「うまい!」
そして感動的な景色だ!
やっぱり、このアングル

時間は10時ちょっと前、帰り道も長いので11時出発と決める。
テン場の方へ移動して、あちこち写真を撮りまくる。
涸沢小屋方向、手前がテン場

テン場の外れのほうで涸沢ヒュッテの社長さんが写真を撮っていたので聞いてみたところ
「まだ7〜8分かな、ピークだと赤色がもっと濃くなるんだよ」
教えていただきました。


NHKの撮影やってました。
帰宅してから調べてみたら自分の住んでる関東地方では
放送されない番組らしい、残念!
NHKの撮影中、名古屋の番組でした

こんな時の1時間は瞬間的に過ぎてしまうもの、出発予定時刻の11時になる。
帰りたくないよ〜

やっぱり泊まりで来るべし!(大後悔)

テン場の少し下もキレイだった。
まさに紅葉のトンネル

まだ時間が早いので登ってくる人が沢山いました。
登り優先、道を譲って…道を譲って…
う〜ん待ってる時間が長い

本谷橋に到着すると大勢の人が休憩してました。
居座る場所も無いようなので通過する。ここを過ぎると一気に人が減り
歩きやすくなり、そして下り坂も緩くなりドンドンペースが上がる。


横尾に戻る。
あとは11qの道のりをひたすら歩いて15時ちょっと前に上高地の
バスターミナルに到着する。

ふと気付く「もう1時間、涸沢に居る事が出来た!」

沢渡のペンションで温泉に入り帰る。

コースとタイム

上高地 5:45
明神 6:20
徳沢 7:00
横尾 7:40(10分休憩)
本谷橋 8:30
涸沢 9:50(1時間10分休憩)
本谷橋 12:05
横尾 12:45(10分休憩)
徳沢 13:35(10分休憩)
明神 14:15
上高地 14:55

戻る

HOMEへ