岩木山 1625m 2006年11月3日

始発の東北新幹線「はやて」に乗って八戸へ、特急「つがる」に乗り継ぎ青森に
到着、レンタカーを借りて青森を出発したのが午前11時、やっぱり遠い!
特急「つがる」 鉄ちゃんに混じって撮影

国道7号線を走り弘前方面へ、途中からめざす岩木山が見えてきた。
岩木山が見えてきた(信号待ちに撮影)

本来であれば岩木山神社から登るべきだが、さすがにこの時間からは無理なので
津軽岩木スカイラインに乗って8合目へ、リフトは既に今年の営業を終了していたので
歩いて登り始める。
八合目からめざす山頂

木に囲まれた登山道を登るとリフト降り場からの道と合流する。ちょうどすり鉢状の
噴火口が見える。


少しなだらかな道になり鳳鳴避難小屋に、その先は急坂が山頂まで続く。
そして山頂へ到着する。
岩木山山頂に到着!

記念すべき50座目!
鯵ヶ沢方面や日本海、そして弘前市内などが良く見えた、そして八甲田山も・・・
しかし寒い、鼻水が出てきたので15分ほどの休憩で下山開始する。
八合目の駐車場とスカイライン

急な下りなので、ゆっくり降りたら登りより時間がかかった。リフト乗り場の分岐からは
さっさと下って、あっと言う間に駐車場へ到着する。
スカイラインを降りて 嶽温泉 へ行ってみるが混んでいて車を止める場所が無かった
仕方が無いので別の温泉へ、

岩木山の周りをぐるり半周して、そのご国道101号線へ出て少し走った所にある
五能線の木造駅へ、土偶の形をした駅を見に行ってみる。
その名も「しゃこちゃん」らしい

近所にある「しゃこちゃん温泉」に入る。コーラみたいな色をしたお湯でした。

レンタカーを返しに青森まで戻る。

コースとタイム

八合目 13:10
リフト分岐 13:30
岩木山 13:45(15分休憩)
リフト分岐 14:20
八合目 14:35

戻る

HOMEへ