早池峰山 1917m 2007年9月22日

始発の東北新幹線「はやて」に乗って盛岡に8:35に到着する。
レンタカーを借りて早池峰山麓の河原坊へ向かう。1時間少々で到着する。

花の時期は終わってしまっているので、駐車場はこの時間でも
止める場所が沢山あった。早々に出発する。
天気は曇りで、見上げるとガスが掛かり山頂方面は見えなかった。
河原坊登山口 曇天

歩き始めるとすぐに川を渡る。
その後も川沿いに歩き何度か左右に川を渡る。
こんな感じで川を渡る

徐々に傾斜がきつくなり気が付くと川の音が消えて静かになっていた。
そして頭垢離に到着する。
良く見ると「コウベゴウリ」って書いてあるんですよ

少し休憩の後、一気に傾斜の増した道を休み休み登る。
地元のおじさんに追い越される。
ガス ガス 結構急斜面なんですね

クサリ場が現れるが、別のルートがあり、そちらへ行くとクサリは使わずに登れる
そして程なく山頂エリアに到着する。
山頂

残念ながらガスは晴れる事無く、展望は無し。
そして写真を数枚撮ったら雨が降ってきたので避難小屋に逃げ込む。
小屋の中にいた管理人?さんは「すぐに雨止むよ」と言っていた。
その言葉どおり10分ぐらいで止んでしまった。
避難小屋

展望も無いので早々に出発する。
下り始めるとポツポツと雨が落ちてきた。
そして梯子の手前で大粒の雨が勢い良く落ちてきたのでカッパを着る
カッパを着て準備万端!っと思ったら雨が止んだ。
暑いのでカッパを脱ぐ・・・

そして雨が降った直後の梯子へ
ハシゴ、なんてタイミングが悪いのでしょう!

その後は、雨上がりの滑る蛇紋岩に注意しながら下って行く
天気さえ良ければ、どんなに楽しい事でしょうね!
何気に幻想的な景色

次第に樹林帯へ入り、いつ熊が出ても不思議は無い「うっそうとした」道を抜けると
小田越の登山口に着く。
小田越登山口 かなり静かです

河原坊まではダラダラと舗装路を歩く。
この小田越->河原坊 間が一番長く感じました。

少し遠回りだが矢巾温泉に入り盛岡まで戻り
じゃじゃ麺を食す
じゃじゃ麺
ちーたんたん

コースとタイム

河原坊 10:35
頭垢離 11:20(5分休憩)
早池峰山 12:30(25分休憩)
五合目御金蔵 13:30(5分休憩)
小田越 14:15(5分休憩)
河原坊 14:45

戻る

HOMEへ