槍ヶ岳(槍ヶ岳山荘まで) 2009年5月2・3日

沢渡の駐車場から始発のバスに乗って上高地へ移動する。
10月の3連休のように大混雑を予想したが、それ程の混雑はなく満席ではありませんでした。

先が長いのでトイレを済ませたあと、すぐに出発する。
まだ薄暗いバスターミナル、焼岳がきれい

そして河童橋に到着するが、ここも人影は疎らでとてもGWの最中とは思えなかった。
誰もいない河童橋の写真を撮る。
河童橋、穂高岳もきれい

いつものように明神・徳沢を通過して横尾で休憩にする。
ここまでほとんど雪は無かった。今回は2時間5分で到着!
横尾に到着

ここでスパッツを装着して槍沢方面へ歩き始める。
日陰が多くなるので所々残雪が現れて、夏道と残雪を交互に歩くような感じになる。
夏道がまったく無くなり雪上歩きとなって5分ほどで槍沢ロッヂに到着する。
槍沢ロッヂ

ここまで、すれ違う人のほとんどが日焼けで真っ赤な顔をしていたので
かなり厚めに日焼け止めを顔に塗る。顔がベタベタして気持ち悪いぐらいだった。

ここから先は全て雪上歩きとなりました。12本爪アイゼンを装着する。
それにしても人が少なく前後を見ても数人しか歩いてません。この程度なのでしょうか?
ババ平のテン場から撮影、一人だけ歩いてる

大曲を過ぎて次第に傾斜が急になっていく、夏道だとジグザグに登って行くのだが
雪があるときは真っ直ぐ直登となる。きつい登りになるが、その分距離は短くなる。
振り返るとこんな感じ、三人歩いてる

どんどん登っているが、調子が良かったのは天狗原分岐の辺りまで、次第に足が進まなくなる。
そして立ち止まって休む回数も多くなってきた。たまに雪の上に腰掛けて休むのだが立ち上がると
めまいがする。
どうにかグリーンバンドの辺りを過ぎると槍ヶ岳が見えてきた。
写真を撮る余裕があったのはこの辺まで

さらにペースは衰えて5歩あるいて立ち止まり呼吸を整えるの繰り返し、もっと標高の高い
ヒマラヤにでも登っているような状態、殺生ヒュッテと同じ高さまで到着する。かなり苦しい。

目標は槍ヶ岳山荘、目の前は殺生ヒュッテ

迷った!ここで断念するか、もう少し頑張るか
ザックを下ろして少しチョコレートを食べたら元気になったので、もう少し登ってみる事にする。

歩き始めてすぐスノーボードを担いだお兄さんに追い付かれたので先を譲った。
このお兄さんの付けてくれたトレースがとても歩きやすく、かなり助かりました。
かなり時間を費やしましたが、どうにか槍ヶ岳山荘に到着しました。

しばらく布団に入り休憩しましたが、夕食後にカメラを持って外に出る。
光が弱く夕焼けは望めませんでしたが、見えるべきものはほとんど見えて綺麗でした。
槍の穂先と槍ヶ岳山荘
常念岳(意図的にアンダーで撮影)

翌朝、やはり体調が良くないようなので槍の山頂へ登るのは諦めて、ゆっくり写真を撮ったあと
上高地へ下山することにする。天気も下り坂だし、穂先は二度ほど登った事もあるし・・・っと
いろいろ言い訳をしながら
笠ヶ岳と遥か彼方に白山
大食岳斜面の先に焼岳と乗鞍岳

裏銀座方面や立山・後立山など、やや雲は増えたものの今日も遠くまで良く見えました。
後ろ髪引かれながらも下山を開始する。
槍ヶ岳山荘をあとにする

アリンコ行列にはなりませんでしたが、今日は連休二日目なので登ってくる人は増えているようです。
昨日より人が多い

まだ気温が低く雪は凍った状態、アイゼンを利かせながら急斜面を降りていく
だんだんひざが痛くなり始めた、何だか今回はボロボロです。体力落ちたのだろうか?

歩くのが面倒になり尻セードで降りてみる。
急斜面でカリカリに凍っているのでものすごいスピードが出る。最初のうちはピッケルで
スピードをコントロールしていたのだが暴走し始めたので、うつ伏せに向き直りピッケルで
停止する。ふと気付く「これじゃ滑落停止訓練じゃん」
それに周りの人から注目を浴びているようなので、おとなしく歩いて下山する事にした。

雪面での照り返しが強くすごく暑かった。
なので槍沢ロッヂに着いたときに飲んだビールがとても美味かった。
あとは、横尾・徳沢・明神と歩き、沢渡のペンションで風呂に入って帰る。

徳沢と明神の間で気の早いニリンソウが咲いてました。
ニリンソウ まだまだ少なかったけど

コースとタイム

5月2日
上高地 5:45
明神 6:20(10分休憩)
徳沢 7:05
横尾 7:50(20分休憩)
槍沢ロッヂ 9:25(20分休憩)
水俣乗越分岐の近辺 10:45(5分休憩)
殺生ヒュッテの辺り 13:50
槍ヶ岳山荘 14:50
5月3日
槍ヶ岳山荘 7:15
殺生ヒュッテの辺り 7:30(10分休憩)
水俣乗越分岐の近辺 8:30
槍沢ロッヂ 9:05(20分休憩)
横尾 10:35(15分休憩)
徳沢 11:30
明神 12:10(10分休憩)