大菩薩嶺 2057m 2005年4月23日

秩父周辺でも雪が消えてきたようなので大菩薩に行く事にする。
いつものように前夜に車で登山口まで移動したのだが上日川峠に
あるロッジ長兵衛前の駐車場まで細い山道をひたすら走って、とても
長く感じた。

5時半にバスがやってきてエンジンの音で目が覚める。奈良から来た
登山ツアーの団体さんのようだった。団体さんを追い抜くのは大変なので
早々に支度をして6時に出発した。気温0度。
上日川峠にあるロッジ長兵衛

福ちゃん荘までは車の通れる舗装路と平行して登山道がある。
それほどの傾斜も無く歩きやすい。
福ちゃん荘

大菩薩峠までは登山道と言うよりは林道と言った方が良いだろう
途中富士山の眺めが良いところではベンチなどもある。
今日は気温が低く風も強いので休まず歩く。

大菩薩峠では既に介山荘がお店を開いていたが、自分以外に
人はいなかった。そしてこれから登る稜線が見え、さらに南アルプスの
山々もくっきり見えた。
大菩薩峠
振り返るとこんな感じ、介山荘

強風に耐えながら稜線を登る。途中眺めの良い場所で休憩を取り
たかったが強風で非常に寒く帽子も飛ばされそうになるので写真だけ
撮って、そそくさと先を急いだ。
眺めの良い稜線

雷岩からは樹林帯になる。とたんに残雪が現れるが気温が低いので
カチカチに凍っていてアイゼンは必要なかった。そして5分ほどで頂上へ
到着する。本来であれば「展望が無くてつまらない・・・」っとなるはずだが
今日は樹林が強風をさえぎってくれて休憩にはちょうど良かった。
山頂!何も無し

雷岩まで戻って、唐松尾根を下る。浮石が多かったので石車に注意しながら
福ちゃん荘まで戻り、あとは来た道を戻る。何と8時半に上日川峠に戻って
来てしまった。大菩薩の湯に入ろうと行ってみたが10時からなので付近を
ウロウロしてみた。ちょうど桃の花などが咲いてすばらしい景色だった。

コースとタイム

上日川峠 6:00
福ちゃん荘 6:15
大菩薩峠 6:50(10分休憩)
雷岩 7:25
大菩薩嶺 7:30(15分休憩)