磐梯山 1819m 2005年10月9日

3連休の初日は雨、二日目は関東地方意外は天気回復するようなので
前夜出発する。常磐道→磐越道はずっと雨、とくに磐越道は土砂降りで
本当に天気が回復するのか不安になるが、郡山を過ぎると雨も止み道路も
乾いていた。
磐梯山ゴールドラインの途中から、すごい霧になり八方台の駐車場へ着いた
時は全く視界の利かない状態だった。速攻で寝る。

翌朝、霧がだんだん晴れてきたので出発する。
中ノ湯までは、なだらかで無理をすれば車も通れそうな道を飛ばし気味に歩く
次第に温泉臭がすると中ノ湯に到着する。一休みする予定だったが、臭いので
足早に通過、
中ノ湯

ここから先は本格的な登りになる。階段などがあり距離は短いが急な部分も
ありました。そして周りの木々の背丈が低くなってくると弘法清水に着く。
ちょうどこの辺が紅葉の見頃でした。
2件の小屋(売店)が有る

ここから登る事約15分で山頂に着く。残念ながら猪苗代湖方面は雲に覆われて
何も見えなかったが、反対側は展望が有りました。
桧原湖

山頂は風があり意外に寒かった

下り始めると、すばらしい紅葉が見えてしばらく眺めていた。
山頂付近から山肌の紅葉

かなり時間が早い、これなら吾妻山も登れると思ったので弘法清水からは
飛ばし下山するつもりだったが、登ってくる人の数が半端じゃなく多い、歩いてる
時間よりも、道を譲っている時間のほうが多かったかもしれない(笑)。

八方台まで戻り早々に次の目的地へ出発する。

コースとタイム

八方台 6:45
中ノ湯 7:05
弘法清水 7:50
磐梯山 8:05(20分休憩)