四阿山 2354m 2006年6月3日

前日会社で長野県上田市の天気予報を確認、1日中晴れで全く問題ない
ワクワクしながら帰宅し、いつものように夜行で菅平高原へ行く、00:30に
到着すると空は星だらけでした。

翌朝、菅平牧場の駐車場には5台ほど車が止まっていて5時過ぎになると
みんな車から出てきて準備を開始していた。

トイレなどを済まして出発する。四阿山を先に登るのでここは右へ、少しの
区間 車が通れる砂利道を歩く。

そして、こんな看板から登山道へ
ここは迷う事は無いでしょう

道は牧場の脇を通る。牛がいっぱいいました。

しばらく牧場の柵沿いに歩くのですが気が付くと10頭くらいの牛が
自分の事を追いかけて柵沿いに「ゾロゾロ」歩いていた。

そんな牛たちともお別れをして登山道は一旦下りになる。そして下りきった
ところに川が流れていて橋を渡る。

ここから小四阿間では樹林帯で途中からシラカバとダケカンバが混ざって
生えていた。辺りがダケカンバだけになり徐々に視界が開けると間もなく
小四阿に到着する。
小四阿

ここで自分よりも先に出発した人に追い付く。少し休憩した後出発する。
中四阿までは、これまでと同じような登りとなる。中四阿からは徐々に残雪
なども現れて少し険しくなる。
根子岳からの道と合流して少し歩くと階段が現れる。
最後の階段

この先で鳥居峠から来たと言う人を追い越す。すぐに山頂着きました。
本日山頂一番乗り!天気も良く風も穏やか、すばらしい!
山頂

比較的近くに有るはずの八ヶ岳は見えませんでしたが浅間山や妙高などが見え
さらに北アルプスの山並みはズラリ!見渡せる事ができた。30分ほど休憩して
景色を眺めていた。

山頂を後にして分岐まで戻り根子岳方面へ、かなりの急坂を下る。登りは
相当キツそうな坂道でした。また、残雪が所々あり滑りました。

下りきると大スキマと呼ばれる鞍部に出る。これから登る根子岳がクッキリ見えた
根子岳

急坂を苦しんで登り、根子へ到着する。こちらも景色は良かった。
けっこう周りに人が・・・

あとは下りのみで時間も早いので「のんびり」下る。菅平から吹き上がってくる
風がすごく気持ち良かった。

下山後、ネットで調べた渋沢温泉へ行く。ネットで色々見ると
「あまり綺麗では無いが、お湯は良い300円、石鹸シャンプーなし、そばも美味い」
との事でした。
実際に行ってみると、なんと新装開店していて、とても綺麗な風呂でありました。
450円になりボディーソープやシャンプーも備え付けになってました。
蕎麦も美味かった。

補足:温泉の駐車場は狭いので注意が必要。
そばを食べるなら風呂に入る前に注文すると良いみたい。

コースとタイム

菅平牧場 5:35
中四阿 7:00(5分休憩)
四阿山 7:45(30分休憩)
根子岳着 9:15(15分休憩)