吾妻山(西吾妻山) 2035m 2005年10月9日

磐梯山の登山口から桧原湖方面へ、湖の脇を通り無料の西吾妻スカイバレーで
山を越える。途中紅葉が見頃で曇りながらもすばらしい景色だった。

天元台のロープウエーとリフトの往復券を買う2700円!ちょっと高いが時間的に
歩いて下山は無理なのでしょうがない。

ロープウエーが5分、リフトを3基乗り継ぎ約30分、その他を入れると出発してから
実際に歩き始めるまで45分ほど時間を費やします。
リフトから撮った天元台高原

リフト終点の北展望台から上はガスになる展望なし。そんな中を歩き人形石まで
登ると、やはりガスでした。
人形石にある高度指導標

木道を歩き一旦下って、再度登りになる。ちょうど道が狭く急な場所で大渋滞
中高年の団体が前にいた。登り切った広い場所で団体さんを追い越す。
梵天岩を過ぎ山頂へ行く、前日の雨のせいでかなりぬかるんでいた。

山頂は樹林帯の中にある。ちょっとした高い場所の道脇に頂標が立っているだけ
展望なし「何じゃこりゃ」である。
山頂へ着いて唖然

余計なお世話ではあるが、先程の40人は居たと思われる団体さんはここへ来て
どおするんだろうか?たぶんスペース的に満員電車状態になる事請け合い

ガスで展望も無かったので足早に山を降りる。下山リフトが長く寒かった。
駐車場のすぐ近くに有る「森林体験交流センター」にある風呂へ入る。石鹸は
有るがシャンプーは無かった。