浅間山 2568m の代替で 黒斑山 2404m 2006年5月27日

草津白根山から下山後、「天気が悪かったら温泉だけ入って帰ろう!」っと
決めて有料道路を通り国道144号線へ、途中ナビを頼りに左折して車坂峠を
目指す。途中は嬬恋高原のキャベツ畑でした。

車坂峠へ近付くと長い砂利道になり、峠の直前でまた舗装路になります。
途中から太陽が出てきて何気に天気が良かったので、到着と同時に登山靴を
履いて出発する。

なぜか天候はものすごく穏やかで、しかも寒くない。
車坂峠の登り口

まずは表コースに入り車坂山を登る。山頂から一旦下る。
登った以上に下ったような気がするのだが・・・
そしてまた登る。ナメテいたので急坂に驚く。避難小屋があり10人ほどの
団体さんが休憩中だった。(嫌な予感)

そして、すぐに赤ゾレの頭に到着する。看板も何も無かったので気付かず
通過してしまったので時間を記録できなかった。そして急にガスになり
東方向から強烈な風が吹いてきた。どおやら稜線を境に天気が全く違う
ようである。

慌ててカッパを着て急斜面を登ると、トーミの頭に着くがかなりの強風で
足早に通過する。そして前には団体さんの列・・・大渋滞・・・僅かな距離に
かなりの時間がかかって、ようやく黒斑山山頂へ着く。

ガスで強風、何も見えず、団体さんで人がいっぱい。
写真だけ撮って早々に引き返す。
我ながら思う いったい何をしに来たのだろうか?
一応記念撮影、人がいっぱいでトリミングしました

分岐まで降りて、中コースへ入る。すぐに風も止み穏やかになる。
樹林帯の登山道を歩く。途中何箇所か残雪があったがアイゼンはいらなかった。

登山口の目の前にある高峰高原ホテルの風呂に入って帰る。上信越自動車道が
霧のため 佐久−松井田妙義 間で通行止めでした。

コースとタイム

車坂峠 11:15
赤ゾレの頭 通過に気付かず記録せず