ニセコアンヌプリ 1308m 2008年6月20日

羊蹄山へ登る時は、ついでに登ろうと決めていたニセコアンヌプリ
この山にあるスキー場から眺めた羊蹄山を、もう一度見に行こうと
思っていたのであります!

千歳空港でレンタカーを借りて一路ニセコへ、予定したより約1時間遅れで
アンヌプリの登山口がある五色温泉に到着する。肌寒く山には雲がかかり
展望は無さそうだった。
五色温泉の駐車場、もう少し近い所にも駐車場あり

30人位の団体さんが準備体操をして出発して行った。後を追うように出発する。
登り始め

歩き始めてすぐ、道脇の笹薮からガサガサと音がした
「ん?熊じゃね?」と思ったが、団体さんが歩いた直後なので熊なんか出ない・・・
腰をかがめて良く見ると人間が竹の子(ネマガリタケ)取りをしてました。
いやぁ〜驚いた

登山道は軽自動車が通れるくらいの幅があり非常に歩き易い
すぐに団体さんに追いついたが、お互いに気を使うことなく追い越す。
開けた場所に出ると、出発点の五色温泉が見えた。
五色温泉を上から見たところ、しかしガス

さらに登る。展望なし。
ガスガス

途中でツツジらしき花が咲いていた。
なんて種類だろうか???
この花は?

登り始めて1時間10分で山頂へ到着する。
特に危険箇所はなく歩き易い道でした。
でも、ガスガス
本当はバックに羊蹄山が見えて「おぉ!すげぇ〜」って予定でしたが
ガスガスの強風

寒いので10分ほどの休憩で下山する。
元来た道を降りる。

五色温泉の駐車場へ戻り、一旦車に乗って神仙沼へ行ってみる
神仙沼の入り口

木道が整備されていてサンダルでもOK
歩くこと15分ほどで湿原地帯へ到着する
湿原

アンヌプリから、それほど距離は離れていないが晴れていた。
そして無風無音
奥まで歩くと神仙沼へ到着する。
神仙沼

平日なので、あまり人は多くなくのんびりと休憩する
「あ〜昼寝したい」っと思ってしまう場所でした。
ミツガシワという花が咲いていた

五色温泉へ戻り「山の家」の温泉に入る

コースとタイム

五色温泉 13:00
ニセコアンヌプリ 14:10(10分休憩)
五色温泉 15:15

戻る

HOMEへ