安達太良山 1700m 2005年11月5日

久々に土曜日が晴れ!急遽予定していなかった山へ行く!
10月に晴れたら行こうと思っていた安達太良山に決定、晴天で沼ノ平を見た
かったのだ。

前夜出発してAM1:00過ぎにあだたら高原のスキー場へ着く、晴れていて雲一つ
なく星が見えているが、山の方が「ピカピカ」と雷のような感じで光っていた。
かなり不気味だったのでシュラフに潜り込んで速攻寝る。気が付いたら朝だった。

6時半過ぎ、既に歩き始めてる人が何人かいたのでノロノロと支度をする。
ゴンドラ乗り場にトイレがある。さすがにスキー場、トイレはきれいでした。

ゴンドラは、まだ動いていないので歩いて登る。900円のお得。
この階段を登らずに右へ

しばらく砂利道を歩くと分岐がある。そこから山道となる。最初はゲレンデの中も
歩くが、そのうち樹林帯の道になる。両脇から木の枝が張り出してて自分の
肩幅より狭い場所が多かったので少し歩き辛かった。
だんだん周りの木が低くなると五葉松平、いい景色だった。
五葉松平

そして僅かに登ると薬師岳へ到着
薬師岳、山頂まで見える

ここからは整備された道となる。だんだん周りの木が無くなり程なく山頂直下へ
一人休憩中の人がいたが山頂は誰もいないようである。

クサリがあるが使わなくても登れる。頂上からは磐梯山や吾妻山が見えた。
また、うっすらと飯豊山なども見えた。

稜線を歩き、いよいよ沼ノ平の見える場所へ、
本当に草木が一本も生えていない所でした
沼ノ平、こりゃすごいわ

くろがね小屋へ向かって下山、たいした距離では無かった。そして一休み、
時間があるので風呂に入っても良かったのだが・・・

砂利道を歩いて下山する。作業用の軽自動車が通れる幅の道(一般車は入れ
ませんよ)、途中ショートカット出来る歩道があるのでそちらへ。このショートカット道
ですが、すごく滑りやすく何度か転びそうになる。雨の日やその直後は多少遠回り
でも林道をそのまま歩いた方が良いでしょう。

奥岳の駐車場へ戻ると観光客がいっぱい、広い駐車場が満車になってました。
岳温泉ではなく安達太良温泉へ入る。気持ちよかった。

コースとタイム

奥岳 6:45
薬師岳 7:35(10分休憩)
表登山口分岐 8:05
安達太良山 8:30(10分休憩)
くろがね小屋 9:35(10分休憩)