福ダルマ? 2005年3月6日

早起きして車で横浜の金魚屋「よこいち」さんへ行ってみる。
目的は小分け売りしている餌「咲ひかり」を買うためだ。
店内を物色すると、上物の金魚ばかりで、しばらくあれこれ店の人と
話しながら金魚を眺める。目に止まったのはやはり玉サバの仲間である
福ダルマ!それもかなり大きい魚体ばかり!ほしい!すごくほしい!
でも、大きすぎる。
お店の人に「もっと小さいのは?」と聞くと。今度はかなり小さいのを
見せてもらった。それも「こりゃ和金?」と思わせる魚体。
お店の人の話では、ちゃんと餌を与えれば立派な福ダルマになるとの事
それじゃと思い一匹お持ち帰りとなった。
これがその写真。どう見ても太った和金?(ちょっとピンボケ)

泳ぎはかなりシャープで少々気が荒い感じがする。他の玉サバや庄内と
比べると相当小さいが負けてないかも。

戻る