MM-141S+SA/F80AMG

ミニコンポを捨てる決心がつき購入
長谷弘工業の重ねて作るバックロードホーン
まさにハセヒロサウンド!
前評判の良かったユニットSA/F80AMGをセットで購入
わずか8センチのユニットから驚きの音が出ます。
カタログ上のスペックはそんなに良くないんですが・・・
やっぱり聞いてみないと判りませんね

2005年3月
以前から懸念していた吸音材を取り替える。
MM-151+FE107Eはリプトンをぶら下げたのが一番良かったの
ですが、MM-141Sにはリプトンはどうも合わない様な気がしていた。
今まで取り付けていたリプトンのティーバック

キット付属のニードルフェルトでも良いのだが、「一味ほしい」ので
ハセヒロさんへ注文して「戸澤式吸音レゾネーター ミニ」を購入!
とりあえず、ニードルフェルト無しで戸澤式レゾネーターを取り付ける。
フェルト無し、両サイドに貼り付ける

リプトンと比べると乾いた「こもり」の無い音がする。ボーカルが、かなり
前に出る感じで楽器類の音が少々不足ぎみ。しばらく様子をみる。

約1週間後
やはり気になるので、今度は戸澤式レゾネーターの後ろにニードルフェルト
を装着してみる。
フェルトを押し込む

早速、音出ししてみる。
かなりバランスが良くなった。今までで一番良い状態かもしれない。
色々な楽器の音がハッキリ聞こえる。またこれで、しばらく様子をみると
しよう!

戻る