生命保険に入っているだろうか?
名前の通り何かあった時、つまり死んじゃった時に保険金がもらえるわけだが実際には「特約」の方が重要だ。
“♪1日1万円〜”とTVのCMでもやっているやつだ。
考えたくないはないだろうが、実際に病気・ケガ・手術・入院というやつはイキナリやってくる。
1度目は、左膝の半月板の手術だった。
いつ割れたのかわからなかったが、1週間ほど入院して内視鏡手術をした。
手術保険が出たので入院費・手術代を払っても10万円ほどの臨時収入となった。
まだ30歳を過ぎたばかりのことだった。
2度目は、2002年の腰椎化膿性脊椎炎だ。
これも原因不明のまま、脊椎に穴があいてしまったため3ヵ月の長期入院となった。
そのまま休職し、結局会社をやめたことを考えると入院保険の有難さが見にしみた。
ちなみに、投薬中心の入院なので入院費は10〜12万円/月だった。
現在私は、年金・貯蓄型の生命保険と、一時払いの生命保険と、ガン保険に入っている。
5日以上入院した場合、合計8,000円/日もらえるようになっているが、
10,000円/日にしておけばよかったと若干後悔したものだ。
今後の懸案事項は、かなり増えている短期入院への対応だ。
20代、30代の諸君も、たとえ国民年金に加入しなくても生命保険には入っておくべくだと思う。
世の中にはたくさん保険会社があって選ぶのは難しい。
とりあえず、最低必要な保障と負担できる金額で選べばいいと思う。
見積もりなんかタダなんだから、勉強するだけでもいいかもしれない。
(↑いろいろな保険はココ!)
TOPページへ戻る