★マイカー&自動車保険について★


マイカー生活は長い。

きっかけは、大学3年になった時、農学部から離れた本学まで通うためだった。
学生なので燃費を考えてクルマを選んだ。
横置き3気筒の画期的なリッター・カー、ダイハツのシャレードだ。5ドア・ハッチバックの丸目だった。
クリーム色の可愛い奴で、長距離を走ると20km/リットルを軽く越えるスグレモノだった。
ただし当時高知にいたため、ひんぱんに潮をかぶり結構サビてしまいドアとマフラーは取り替えざるをえなかった。
その後、松戸や世田谷まで連れて行った。

2台目は、トヨタのカリブだ。
トヨタでは珍しかったステーション・ワゴンで、丸っこくなる前のタイプだった。
トヨタ車なので内装などは充実していたが、何よりも「パートタイム四駆」が大いに気に入った。
四駆であることだけで、雪道や凍結した坂道ではFFやFRを圧倒してしまう。
ただし、二駆に比べて燃費が悪くなるため、街中ではFFとなる「パートタイム四駆」が断然実用的だった。

シャレードに7年、カリブに5年乗ったあと、現在13年目になる愛車がスズキのノマドだ。
「街乗り四駆」のハシリとなったコンパクトSUVで、もちろん「パートタイム四駆」だ。
エスクードの5ドア・バージョンだが、全長は4mをきっているためかなり安くフェリーにも乗れる。
しかもゴールドウィンという特別仕様で、このクラスでシート・ヒーターまでついている。
ただし惜しいことに、5年の東北暮らしでかなり下側がサビてしまった。
融雪剤は結構強烈で、ノマドもマフラーが腐ってしまい交換するハメになった。
また、パイプが腐ってガスが抜けてしまい、昨年エアコンを修理した。
まぁ後は、一度ダイナモがいきなり発電しなくなって交換したことくらいかなぁ。
よく頑張っている可愛い奴だ。

この間、キモを冷やしたことはあっても、事故らしい事故は起こしていない。
したがって、自動車保険は20等級でかなり安い。
ノマドが古くなったせいもあって、現在保険料は4.4千円/月(ロードサービス付)くらいだ。
現在、JAFを解約するかどうか少し迷っている。

しかし次の車検の時は、さすがに買い替えを含めて色々考えることになるだろうと思う。
現在は、スライド・ドアのクルマとハイブリット・カーがちょっと気になっている。



自動車保険はバリエーションが多い。クルマの利用が限定できればかなり保険料は違ってくる。
どんどん見積もりを出させて(
タダなんだから)比較検討すべきだろう。

とりあえず、楽しみながら色々と調べておこう(買取査定もわかる)。








TOPページへ戻る