住宅エコポイント環境寄付対象事業

里山・里海環境教育プログラム

2014年3月12日 大圓寺ビオトープ観察会
大分市馬場地区、当NPOが運営する磯崎自然観察園・大圓寺ビオトープにおいて地域小学校の環境野外授業を開催し、ビオトープ生き物観察会を実施。当日は晴天に恵まれ、1、2年生48名、教職員、父兄15名が昆虫採集、野鳥観察などの生き物観察を体験しました。
2014年02月18日 大圓寺ビオトープ観察会
地域生態系と生物多様性を学ぶ学民協働の生物多様性調査を地域大学生35名、地域住民18名が参加して開催。当日は、生憎の雨天でしたが水文環境を評価するための水質検査用のサンプル採取と植生調査を実施しました。
2014年02月15日 自然環境フェスタ
 第2回おおいた自然環境フェスタを開催!!大分市田ノ浦ビーチレストハウスでたくさんの子供たちが参加し、盛り沢山の楽しいイベントを楽しみました。私たちNPOは里海環境とウミガメ展と里山環境とビオトープいきもの展を出展。またイベント「うみがめクイズ」と「うみがめ折り紙」、「竹トンボ作り」を子供たちと一緒に楽しい時間を過ごしました。
2013年08月14日 関の江海岸アカウミガメ孵化観察会
 別府市、関の江海岸のウミガメ孵化観察会を行いました。産卵から74日目の8月4日に始まった孵化で8月12日までに合計24匹の子ガメの旅立ちを見送りました。まだ数匹が未孵化の状態で産卵巣の中に残っています。この子たちは今後地域の人たちが孵化脱出を見守り旅立ちを見届けます。まだ孵化調査が終わっていませんが孵化率は20%代と低く早期産卵の難しさを実感する残念な結果になりました。
2回の観察会や夜間の孵化見守りに参加した地域の人たちや多くの市民の方、お疲れ様でした。そして見守りの協力有難うございました。私たちは今回のウミガメの産卵で様々なことを学びました。特に子供たちは命の大切さを学ぶ貴重な体験をされたのではないでしょうか?そして、私たちに次世代の引き継ぐ関の江海岸の将来の姿をウミガメが教えてくれたのではないでしょうか。