バージョンアップ情報


Ver1.3.6までの登録ユーザーは無償バージョンアップとなります。

■ Ver1.3.6 → Ver1.3.8 の変更内容

機能追加、改善

・「国民の祝日に関する法律」の改正により4月29日が「昭和の日」になり、5月4日が
「みどりの日」になったことに対応しました。また、「国民の祝日」が日曜日に当たる場合
の変更に対応しました。例えば、2008年5月6日(火)は振替休日になります。


Ver1.3.5までの登録ユーザーは無償バージョンアップとなります。

■ Ver1.3.5 → Ver1.3.6 の変更内容

不具合修正

・『カレンダーつくって!』で日本語名で登録したカレンダーデータを次に開いたときに、
表示しているカレンダーデータ名が文字化けする点を修正。
(Ver1.3.5の不具合・OS X版は問題有りません)


Ver1.3.0までの登録ユーザーは無償バージョンアップとなります。

■ Ver1.3.0 → Ver1.3.5 の変更内容

機能追加、改善

・「国民の祝日に関する法律」の改正により平成15年より7月の『海の日』と
 9月の『敬老の日』が変更されたことに対応しました。
   海の日   7月20日 ---> 7月の第三月曜日
   敬老の日  9月15日 ---> 9月の第三月曜日
・写真印刷時の左右・上の余白を調整出来るようにしました。
    これにより、
    写真画像を小さく印刷することが可能となりました。
    写真上の余白を多めに出来ます。
    カレンダーの写真上側に綴じ穴余白を確保できます。
・「カレンダーつくって!」作業時に、用紙の拡大縮小率情報のwindowを
 開けるようにした。A4サイズカレンダー、B6サイズカレンダーを他のサイズ
 の用紙に印刷し易くなった。

不具合修正

・CD・MOサイズカレンダーの月の満ち欠け情報印刷時に満月等のみの印刷が
 できなかった点を修正。


Ver1.2.3までの登録ユーザーは無償バージョンアップとなります。

■ Ver1.2.2 → Ver1.3.0 の変更内容

機能追加、改善

・A4縦12ヶ月カレンダーの追加
・A4横12ヶ月カレンダーの追加
・B6横型カレンダーを2種類追加(市販の卓上カレンダー組み立てキットに対応)
・写真の回転機能追加(縦型の写真範囲に対応)
・写真フィット機能追加
 (写真を写真範囲にぴったり収まるように
  、横長写真が縦型の写真範囲に収まるように
  、縦長写真が横型の写真範囲に収まるように)
・写真フィット時に写真の表示範囲をスライドして調整する機能追加

不具合修正

・MOサイズカレンダーの右端の縦線の長さが中途半端だった点を修正


Ver1.2.1までの登録ユーザーは無償バージョンアップとなります。

■ Ver1.2.1 → Ver1.2.2 の変更内容

不具合修正

・MOサイズカレンダーを一旦登録して、次に呼び出すとCDサイズカレンダーとなってしまう点を修正
 (作成、印刷には問題あいませんが、MOサイズとして登録出来ませんでした)


Ver1.1.2までの登録ユーザーは無償バージョンアップとなります。

■ Ver1.1.2 → Ver1.2.1 の変更内容

機能追加、改善

・MO、FDサイズカレンダーの追加
・写真のフチ形状の変更、フチのボカシ機能追加
・月(moon)の満ち欠け印刷機能追加
・カレンダー枠内背景色機能追加
・12センチ四方サイズCDカレンダー
・CDサイズカレンダーの横サイズ調整機能追加
・表示の拡大ボタンによる拡大表示をより大きくした
・予定入力時の日付は、土曜が青、日曜が赤、その他は黒となっていたが、祭日にも色付けした。
・終了時の登録する、しないのデフォルトを”する”に変更
・初期のフォントをお使いの環境のなかで可能な限り適切なフォントを設定

不具合修正

・CDサイズカレンダーの休日設定印刷の位置が正しくなかったのを修正(B,C,Dを反映した印刷)
・CDサイズカレンダー印刷時、余白の大きいプリンタだと偶数月の右側が切れていたのを修正


Ver1.0.0及びVer1.1.0登録ユーザーは無償バージョンアップとなります。

■ Ver1.1.0 → Ver1.1.2 の変更内容

機能追加、改善

・全体のレスポンスを向上した。
 Ver1.0.0と比較してVer1.1.0では、お使いの環境によっては、全体
 的にレスポンスの低下が見られましたので、全体のレスポンスを向上
 させました。

・曜日の表示(印刷)を英語か日本語か選択可能とした。

・線や文字の色や文字スタイルの自由度を大幅に向上させました。
  ※是非、線の色を変更してみてください。(最初は淡い色がお勧めです)
   カレンダーの印象が随分と変わります。
   カレンダー種類が何倍にも増えたように思えます。
   (色の変更は安心して行ってください。初期の色に戻すことが出来ます)

   線の色の変更を可能とした。
   各種文字の色の変更を可能とした。
   文字フォントの設定を細かくした。
   文字スタイルの変更を可能とした。(太字、斜体)
   文字スタイルの変更をプレビューできるようにした。
 


Ver1.0.0登録ユーザーは無償バージョンアップとなります。

■ Ver1.0.0 → Ver1.1.0 の変更内容

機能追加、改善

・「CDサイズカレンダー」を追加
  「CDサイズカレンダー」を追加しました。
  CDカレンダーなら、職場でもスペースに困りません、職場の卓上
  カレンダーもオリジナル写真入りカレンダーにしましょう。
  「CDサイズカレンダーについて」というドキュメントを追加しま
  したので、「簡単マニュアル」と共にご覧下さい。

・写真のドラッグ&ドロップ機能追加
  ドラッグ&ドロップで写真の張替を可能としました。
  「簡単マニュアル」の「写真」の説明をご覧下さい。

・「六曜印刷」の有無を選択可能としました。
  「設定」にて六曜印刷を行うか、行わないかの選択が出来るように
  なりました。

・「予定文字」の色の変更が出来るようになりました。
  「設定」にて「予定1」、「予定2」それぞれの文字の色を変更で
  きるようになりました。

・大きな写真ファイル(画像ファイル)も扱えるようになりました。
  横サイズが4096ピクセル以上の画像ファイルも扱える様になりま
  した。
  
  ※注意:大きな写真(画像)は多くのメモリを必要としますので、
      環境によりましては正常に動作しない場合もあります。

不具合修正

・扱えない画像を選択できないようにしました
  EPSファイル等、「カレンダーつくって!」で扱えない画像ファイル
  も選択出来てしまっていたのを、選択できないように修正しました。

・「設定」の「その他カレンダー設定」の不具合修正
  「設定」の「その他カレンダー設定」の「開始曜日」のを変更すると
  他の設定項目が表示上未選択になる点を修正しました。



戻る