ご利用上のご注意

御利用有り難うございます。
頂いたご質問の中でも、堅苦しくなりますが、予めご了承頂きたいことについてQ&A形式でまとめました


『カレンダーつくって!』購入前に注意すべき点はありますか。

ご登録前の試用版では、印刷できる年月は2001年5月に限定されておりますが、試用にてお試し頂き、
気に入って頂けましたら、ここの「御利用上のご注意」に同意の上ご登録をお願い致します。


『カレンダーつくって!』を使用するに当たっての注意事項はありますか。

 ご使用前に以下の点についてご承諾いただきたいと思います。
「カレンダーつくって!」および付帯する一連のソフトウェア一式(以下、「ソフ
トウェアとする」)は、いかなる保証もなく現状のまま提供されるものです。
万一動作上の不具合や、ソフトウェアに起因する損害、その他いかなる事態が発生し
た場合でも、開発者、版権者、配布者含め、使用者以外はいかなる責任をも負わない
ものとします。
ソフトウェアの全ての権利は、開発元である『あずみの工房』にあります。
ソフトウェアにて予め設定されているカレンダーレイアウトおよび、そのレイアウト
にて作成された印刷物の著作権は開発元である『あずみの工房』にあります。


OS9版とOSX版は一つのライセンスで使用できますか。

現時点ではOS9版とOSX版は共通ライセンスとなっておりますので、一つのライセンスで
御利用できます。
いずれは別ライセンスとなる可能性もございますが、現在共通ライセンスで御利用頂いている方が
不利になるような事は御座いません。


『カレンダーつくって!』を複数のコンピュータで使用することは出来ますか。

現時点では、個人利用の範囲においてはデスクトップとノート等の複数のコンピュータで
使用して頂いて問題有りません。
(MicrosoftのWinXP方式が普及すれば、将来的には制限が加えられる可能性もあります・・・)

個人利用以外での複数マシンへのインストールはご遠慮下さい。ソフトウェアの発展の為にも
堅苦しいとは思いますが、複数利用のパックを設定致しますので必要な場合はご連絡ください。


『カレンダーつくって!』を複数の人が使っても良いですか。

基本的にはライセンスを取得された個人の方のみに御利用の権利がありますが、ご家族での
複数利用は問題有りません。それ以外で複数の方が御利用になる場合は個別にご登録頂くか、
上記の複数のコンピュータでの利用と同じように複数パックの設定を行いますのでご連絡ください。


『カレンダーつくって!』で印刷したカレンダーを販売しても良いでしょうか

基本的にはお断りしております。
ソフトウェアにて予め設定されているカレンダーレイアウトおよび、そのレイアウトにて作成された
印刷物の著作権は開発元である『あずみの工房』にあります。
期間限定・用途限定で実費程度での販売を認めた事も御座います。
ご希望の場合はご連絡下さい。

ただし、当方で了解したイベント等が終了しましたら、速やかに販売を終了してください。
継続販売はご遠慮願います。


『カレンダーつくって!』で作成したカレンダーをホームページに掲載したいのですが

問題有りません、御利用下さい。
『カレンダーつくって!』で作成したことの明記と、当ホームページへのリンク
をお願い致します。


『カレンダーつくって!』で作成したカレンダーをPDF等のデータにして頒布したいのですが

前述のように販売を行う場合はご遠慮下さい。
個人的なレベルで楽しんで頂くことは問題有りませんが、リクエストに応じて作成して
頒布することはご遠慮下さい。
『カレンダーつくって!』で作成したことの明記と、当ホームページへのリンク
をお願い致します。


『カレンダーつくって!』の六曜・月の満ち欠け・祭日などを参考にして商用のカレンダーを作成したいのですが。

『カレンダーつくって!』はご家族・ご友人などに楽しんで頂くことを想定して作成したソフトです。
六曜データや月の満ち欠け情報は公の情報を元に計算及び作成しておりますが、商用ベースでの保証は
できかねます。
また、祭日などの情報も公の情報と計算から導き出しておりますが、法改正などの反映は、市場にカレンダー
が出回る時期よりは早めに対応するレベルでの更新となります。
『カレンダーつくって!』のデータを二次利用して業務用のデータを作成することはご遠慮下さい。
また、結果に対しての保証は出来かねますので、ご了承下さい。

もしも『カレンダーつくって!』のデータに間違いなどが発見された場合はご連絡頂ければ、
バージョンアップにて訂正致します。


印刷を指示しても正常にカレンダーが印刷できないことがあります。

「ピクセラ製のドライバ」(以前のキャノン製プリンタ)でこの様な現象が発生することがありますが、原因が解明されておりません。申し訳御座いませんが、正常に印刷できることをご確認後にご登録をお願い致します。


戻る