ご紹介


【はじめに】

 「カレンダーつくって!」はデジカメ(デジタルカメラ)等で撮った写真を選ぶだけで簡単に写真入りカレンダーを印刷できる、Macintosh専用のカレンダー印刷ソフトです(シェアウエアソフト)。
 このソフトは私が我が家のカレンダーや友人に頼まれるカレンダーを作成するために作ったものが元になっています。マック(Macintosh)では、この様なカレンダー印刷ソフトは少ないですね。ワープロソフトやグラフィックソフト、他のカレンダー印刷ソフトを使ってみましたが気に入ったカレンダーが作成できませんでした。最初は自分のために作った写真入りカレンダー印刷ソフトですが、皆さんに気に入って使っていただけたならば幸いです。

 「カレンダーつくって!」Ver1.1.0では、CDサイズ卓上カレンダーを追加しました。CDサイズ卓上カレンダーのご紹介ページにもありますように、自分の仕事場にA4サイズカレンダーを飾る適当な場所が無かったことがCDサイズ卓上カレンダーを作るきっかけとなりました。このソフトで印刷されたカレンダーが、更に多くの場所・多くの世代の人に使っていただけたらと思います。(Ver1.2.0でMO、FDサイズカレンダーも追加しました)

Ver1.3.0でA4縦・横12ヶ月カレンダー、B6横カレンダー2種類を追加しました。


【特徴】

写真を選択するだけでお気に入りのオリジナルカレンダーが印刷できる
 適切なフォントさえ選択して頂ければ、直ぐにお気に入りの写真入りカレンダーが印刷できます。

線や文字の色を自由に変更できます(V1.1.2より)
 線の色を変更するだけで、カレンダーの印象が、ガラリと変わります。
 失敗しても大丈夫。初期の色に戻せます。

印刷イメージをそのまま表示

 実際に印刷されるイメージをそのまま画面に表示していますので、画面上で印刷結果を確認しながらカレンダーを作成できます。用紙設定で余白等の設定を変更すると画面上でその結果を確認できます。

簡単操作
 年月を指定、カレンダースタイルを選択、写真を選択、以上でオリジナル写真入りカレンダーの出来上がりです。
 
※写真張替はドラッグ&ドロップでも可能です。

写真のフチのボカシ、写真フチ形状変更(V1.2.0より)
 画像編集ソフトを使わなくても、写真のフチの形を変えたり、フチにボカシを入れることが出来ます。
 形状と、ボカシの有無を選択するだけの簡単操作です。
 写真の形状を、通常角丸楕円から選択できます。
 フチにボカシを入れるか、入れないか選択します。

※この処理を行うには、通常より多くのメモリを必要とします。また、通常の写真表示より時間が掛かります。

写真の回転(V1.3.0より)
 縦で撮影した写真をそのまま貼る付けると横向きになってしまいます。
 通常は画像編集ソフトで縦向きに回転させてから貼り付ける事になりますが、カレンダー画面で回転できるようにしました。

※この処理を行うには、通常より多くのメモリを必要とします。また、通常の写真表示より時間が掛かります。

写真を表示範囲にフィット(V1.3.0より)
 写真表示範囲が縦長の場合にも、横長の写真を。写真表示範囲が横長の場合にも、縦長の写真を貼り付けられるように、写真表示範囲いっぱいに写真を表示する機能を追加しました。(通常の場合より写真が拡大されますので、元の写真によっては綺麗な印刷結果得られない場合があります)

写真フィット時の表示範囲の変更(V1.3.0より)
 写真フィット機能を使った場合には、写真の縦または横方向が写真の表示範囲からはみ出て表示されなくなります。写真の表示したい部分を表示エリアに移動する機能を追加しました。

拡大表示
 通常は用紙全体の印刷イメージを表示していますが、拡大して確認することができます。(Ver1.2.0より拡大率を上げました)

六曜印刷
 
2001年から2005年までの5年間の六曜を印刷出来ます。「大安」などの確認にご利用下さい。
 ※カレンダーは2039年まで作成できます。 
 ※六曜は6ヶ月
、12ヶ月カレンダーでは印刷出来ません。

 ※CDサイズカレンダーでも六曜印刷できます。
 ※六曜印刷を行わないことも選択できます。

お月様(moon)の満ち欠け印刷(V1.2.0より)
 2001年から2005年までの5年間の月(moon)の満ち欠けを印刷出来ます。

2006年以降の月(moon)の満ち欠け印刷は2008年2月対応予定
 ※6ヶ月、12ヶ月カレンダーでは印刷出来ません。
 初期の状態では印刷しないようになっていますので、設定で印刷するように選択してください。
 新月・上弦の月・満月・下弦の月のみの印刷か、毎日印刷するかを選択できます。
 月(moon)の色や、月の陰の色を変更出来ます。

開始曜日指定
 週の始まりを日曜日からとするか、月曜日からとするか選択できます。

曜日の日本語・英語選択(V1.1.2より)
 曜日の印刷(表示)を英語とするか、日本語とするか選択出来ます。

予定印刷
 日ごとの予定を(2種類)設定できます。
 ※6ヶ月、12ヶ月カレンダーでは予定印刷出来ません。
 ※CD、MOサイズカレンダーでも2種類の予定印刷が出来ます。

休日マーク印刷
 日・祭日とは別に、自分の休日などを赤丸でマークすることができます。
 ※6ヶ月、12ヶ月カレンダーでは休日マーク印刷出来ません
 ※CDサイズカレンダーでも休日マーク印刷が出来ます。
 ※MO、FDサイズカレンダーでも休日マーク印刷が出来ますが、予定設定のB,C,Dをを反映した休日設定は行えません。

カレンダー種類
 Ver1.1.0より、CDサイズ卓上カレンダーを追加しました。
 Ver1.2.0より、MO、FDサイズ卓上カレンダーを追加しました。
 Ver1.3.0より、A4縦・横12ヶ月カレンダー、B6横1ヶ月カレンダーを追加しました。

  1ヶ月カレンダー(A4縦) 
2種類の予定印刷、六曜印刷、休日マーク印刷、月の満ち欠け印刷が可能です。
 前月、翌月の小カレンダー付き。

  6ヶ月カレンダー(A4横)
 
6ヶ月の開始月を1月から12月までの内、お好みの月から開始できます。

  CDサイズ卓上カレンダー (Ver1.1.0にて追加)
 2種類の予定印刷、六曜印刷、休日マーク印刷、月の満ち欠け印刷が可能です。
 翌月の小カレンダー付き。
 12X12センチサイズと、11.6X14センチサイズを選択できます。
 11.6X14センチサイズでは、横幅を11.6〜12.1センチまで調整できます。

  MO、FDサイズ卓上カレンダー (Ver1.2.0にて追加)
 
2種類の予定印刷、六曜印刷、休日マーク印刷、月の満ち欠け印刷が可能です。
 翌月の小カレンダー付き。

  A4縦12ヶ月カレンダー (Ver1.3.0にて追加)
 
12ヶ月の開始月を1月から12月までの内、お好みの月から開始できます。

  A4横12ヶ月カレンダー (Ver1.3.0にて追加)
 
12ヶ月の開始月を1月から12月までの内、お好みの月から開始できます。

  B6横1ヶ月カレンダーAタイプ・Bタイプ 2種類(Ver1.3.0にて追加)
 2種類の予定印刷、六曜印刷、休日マーク印刷、月の満ち欠け印刷が可能です。
 前月、翌月の小カレンダー付き。
 市販の卓上カレンダー組み立てキット(B6サイズ)用のカレンダーを印刷出来るように追加しました。
      (株式会社Too カレンダーファクトリー)
 開発時点では、対応ソフトがWindows版しかなかったのが残念でMacintoshユーザーの為に追加しました。
 しかし、B6サイズ限定では用途が限られてしまいますので、A4版も作ろうかと考えています。
 取りあえずは、用紙設定で拡大/縮小率を設定することでA4に印刷できます。

予定取込
 「カレンダーつくって!」で設定した予定を、別の「カレンダーつくって!」のファイルへ取り込むことができます。

フォント指定
 日付や月などのフォントをお好みの文字フォントから指定できます。文字フォントによりカレンダーの印象が変わりますので、お好みの写真と併せてオリジナルのカレンダーが作成できます。
 ※文字フォントは添付しておりません。お使いのシステム環境により使用できる文字フォントが違います。表示、印刷結果を確認して適切な文字フォントを選択してください。

文字スタイル選択(V1.1.2より)
 太字・斜体の文字スタイルを選択できます。

カレンダー枠内の背景色(V1.2.0より)
 カレンダー日付に線で枠取りしているカレンダーでは、枠内の背景色を設定できます。
 枠内文字等との兼ね合いに注意して、お好みで設定してください。



azumino@sky.sannet.ne.jp



戻る