2002 Air Killer Summer Cup
4ページ目


さて、90以下クラスの後は
180以下のクラスと
unlimited、つまり制限無しの
ガソリン機クラスが行われました。

90以下クラスにも参加の神戸の佐藤氏、
140クラスのHokusei G202で
180以下クラスにも参加、翼端に注目して下さい。

しばし元気に飛んでからトルクロール、


そしてトルクロール中に翼端のリボンをリリース!
この瞬間
オオッという歓声と拍手が湧きました〜!

このリボンも長かったです〜
長いリボンを2本も引くとサスガに重い、
とおっしゃってましたが、そんな事は感じさせない
綺麗なフライトでした。
この乱れまくったリボン、
トルクロールに入れると強風で
リボンが激しく乱れていました。
そんな風でもトルクロールが決まっていたのは
サスガ、見事クラス優勝されました!

こちら淡路の船井氏のHokusei G202、
YS140搭載ですが強風の中、
素晴らしい引きで飛んでいました。
クラス2位入賞です!
ここからunlimitedクラスです。
エアキラー会長林田さんは親子でクラス参加、
まずは息子さんの卓君の助手を勤めました。
このEXTRA、全開で弾けるようなペラの音を響かせ
ながら凄まじいスピードで飛び回ってました。
ガソリンのアクロ機は普通、フラッターが恐くて
そんな真似はとても出来ません!
エアキラーさんの豊富なノウハウがあるからこその
飛びと言えるのではないでしょうか。
林田会長、卓君を助手に従えてフライト中。
シブイ大人の飛びでとても良かったんですが、
ワンミスが命取り!
機体は無事でしたが入賞を逃してしまいました(>_<)/
この大会、カトちゃんも出来る事なら
入賞したかったです〜!そりゃもうゼヒともに!
ら、来年ガンバルぞ〜!
石川県の小松RCクラブから参加の中川さん、
機体は大王イカ!
キットから製作された物の様ですが、
あちらこちらにバッサリと大きく手が加えられた
大改造機、中川オリジナルの巨大FUN FLYです

BGMに合わせて飛ばすとこんなに美しく飛べるのか、
という見事な演技でした!
巨大なFUN FLY、強風での着陸は難しいのでは?
そんな風に見ていたんですが、全く危なげない
見事なソフトランディング!
着陸と同時に会場全体から拍手が起こったのは
中川氏の見事な演技に対する
惜しみない賞賛の拍手でした!


さて、これにて競技終了、
大きなトラブルもなく、
およそ30人のフライトが行われました。
写真をご紹介出来なかった方もたくさんいらっしゃいます。
m(_ _)m

機体もバラエティに富んでいましたが
参加された方のフライトも千差万別、
ギンギンのアクロもあれば
スタントの演技を組み立てて飛ばす方、
パイロンレースのような全開カッ飛び、
リボンと戯れる方もいれば
やっと1人で離着陸出来るようになった初心者さんまで...
みんな同じ大会の同じ土俵でフライトしているわけです。

大会ですから採点があって一等賞は決められるわけですが
勝ち負けにこだわる雰囲気は皆無!
そんな大会だったらあの楽しい雰囲気は絶対に生まれないでしょう。
大会の基本コンセプトは参加してフライトを楽しむ事、
それがとてもハッキリしているのが
Air Killerさんの大会です!

そんなAir Killerさんのコンセプトは競技終了後も徹底していまして...
この後の表彰式とバーベキューが

エライコッチャ〜!


ってくらいに良かったんですよ〜(^^)


次のページへ