No. 発信日時 発信者 タイトル
26 2003年6月20日 19:39 ツネたん パワーバランス、という充電器



カトちゃん、こんばんは(^-^)
つねたんです。長文です。φ(..)

>パワーバランス、という充電器は
>何セルまで対応で電流値はいくらまで設定できるのでしょうか。
>チョット興味があります。

お答えします。
1.パワーバランスはリチウムイオン10セルまで対応。
2.電流値は100mA〜5.0A

このパワーバランスという充電器の特徴はバッテリーの種類に最適な条件を
10個までメモリーできることです。
私でもリチウムポリマーの充電設定ミスを最小限にしてくれることを期待して選びま
した。(^_^;

KOKAM LiPo1200H(3s1p)11.1v/1200mA(High Discharge)の充電設定事例です。
(注)(3s1p)という表示は単セル品を3個直列に接続したものです。

*単セル品はKOKAM LiPo1200H 3.7v/1200mA(High Discharge) です。
これを3個直列にした製品がKOKAM LiPo1200H(3s1p)11.1v/1200mAです。
KOKAM LiPo1200H(3s1p)11.1v/1200mA(High Discharge)を更に3個並列接続して、
電動ファンフライ機として必要なバッテリーパック(11.1v/3600mAh)(3s3p)にし
て使います。

1.電池種類:リチウムイオンに設定
2.電池電圧タイプ:3.7vを選択
3.セル数:3セル
4.充電電流:3.6A(1Cの場合)最初は安全をみて0.5Cとして発熱を確認するのがベス
ト。
(注)1Cとはバッテリー容量3000mAhの場合、3000mAh以下の設定値で充電することで
す。
5.容量リミッター:これは電池によって差があるので、最初は安全をみて3600にしま
す。

以下の情報は電動機に詳しいエキスパートの方からアドバイスをいただきました。
m(_ _)m
----------------------------------------------------------------------------
----------------
*ここでいうセル数の設定とは、あくまで、充電する電池の電圧のことを指している
(電圧をセル数で表現している)のであって、並列に接続した電池の数を指している
のではありません。

私は単セル数の9セルで設定するのかと勘違いしていました。・・・取説見ても書い
てないし(ぼそっ)
以下の解釈でセル数設定は3セルが正しいと教えていただきました。

(参考)
他の充電器(スワローチャージャー)での設定

1.リチウムモード選択
2.充電電流(1C)0.3A設定
3.充電電圧設定:電池と同じ11.1V選択

スワローチャージャーは、セル数ではなく、電圧で表現している
(電池タイプが3.6vと 3.7vがあるため)ので、
POWER BALANCEに設定されている電池タイプの設定の
かわりに、両方のセル数に対応する電圧設定があるのだと思います

----------------------------------------------------------------------------
----------------
充電器の種類によって充電設定方法が違うのですね。(@_@)
下記に充電器の種類を列記します。(ご参考)

リチウムポリマー対応とうたっている汎用性のある充電器が各種出回っています。
リチウムイオンバッテリー対応の充電器であれば、リポにも使えるといわれていま
す。

・KOKAM リポ専用チャージャー「Lipo402」詳細はクーたん記事
http://village.infoweb.ne.jp/~kuutan/lipo402.htmここをクリックしてください。
http://www.rchobby.jp/online/cargo/ripo.htmここで安く売ってます。(^_^;
・SMARTリチウムポリマー充電器
http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/Smart_Charger.htmここをクリックしてくださ
い。
・「マイクロチャージャー」http://www.albamodel.com/rc_device/ここをクリック
してください。
・「スワローチャージャー」&スマートチャージャー
http://www.page.sannet.ne.jp/craftrm/ここをクリックしてください。
・「パワーバランス」http://plaza2.mbn.or.jp/~qrp/qrp.html/shop18.htmlここを
クリックしてください。
・「シュルツェi 330d Ver8」http://plaza2.mbn.or.jp/~qrp/qrp.html/shop17.html
ここをクリックしてください。

ちなみに私が持っているシュルツェi430は旧製品なのでリチウムイオンに対応してい
ないのです。、
ROM交換だけではなく基板交換も含めると新品のシュルツェi330が買えちゃうそうで
す。新しいのを買うしかなかったの。(泣)

シュルツェi330をお持ちの方はROM交換でver8にできるようです。でも多機能になっ
た結果、操作性ムズイようです。(;_;)
3セルまでだったらそのままで電動ファンフライのリポ充電できるかもしれません。
販売店に確認してください。

(考察)
リポ充電器の選び方のポイントとしては、設定がしやすく間違いにくいことが一番で
す。
それから、自分が使う容量に最適な充電器を選ぶことだと思いました。

400クラスの電動機までなら安全性の見地から専用充電器の使用がベストだと思いま
す。
しかし、現状のリポ専用機はMAX1.5Aなので、電動ファンフライ機のような大容量の
リポの場合は
飛行場での追い充電という用途には向きません。3.0Aは欲しいところです。

パワーバランスも含めて汎用充電器はいずれも設定ミスが起きないよう充分注意して
使う必要が
あります。それぞれの仕様、目的により自己責任で選定してください。

では  /(^o^)/~~~


目次のページに戻る