No. 発信日時 発信者 タイトル
23 2003年6月12日 21:01 カトちゃん スワローチャージャーの件



つねたんこんにちは、
カトちゃんです。
雨降ってます。

会社で部長が
「今日は早く帰れ!」
と...

労務管理で親会社から怒られたそうです(爆笑!)
おかげで早く帰ってきました。

雨降ってます...





きっと部長が
「早く帰れ!」
って言ったせいです!(笑)




>スワローチャージャーはMAX3000mAhですよね。
>それ以上あっても入らないということですよね。

>私はパワーバランスという充電器を買いました。
>日記で書く予定です。


えっと、スワローチャージャーについて、
表現が不適切で誤解させてしまったみたいです。m(_ _)m
MAX3000では無く、3600でも4000でも
キッチリ、しつこく、満充電でオートカットするまで充電してくれます。

スワローチャージャーにはリチウムイオン電池の充電モードがあり、
電圧の設定は3.6V、3.7V、 7.2V7.4V、 10.8V、11.1V
つまりリチウムイオンとリチウムポリマーの3セル直列まで対応しています。
そして充電時の電流値が0.1〜3.0Ahまで0.1刻みで設定できます。

カット方式はオートのみ、
設定値になったらカット、と言った機能はありません。
ほぼ満タン近くなっても、
ヒマ〜なガソリンスタンドのオヤジみたく
チョロチョロ〜
ダラダラ〜
チョロチョロリ〜〜〜〜
.........
.....っと
充電電流値0.01mAh単位まで充電し続けて
ホントに1滴も入らなくなる満々タンまで充電しようと粘り続けるのです。

このしつこさには付き合ってられなくて
カトちゃん、
3000mAh入ったところで自分で充電中止しちゃったのです。

飛行場に行けたのが4時過ぎてまして、
写真撮ったりしてたら初飛行が5時前後。
フライト前の回転チェックで8500rpm、推力推定1.3kgfです。
8分半のフライトをして回転数チェック
まだ7500rpmも回ります。
電池も焼けていなかったので即充電開始です。

1C充電にするために充電器を11.1V、3.0Ahにセットして...
...
..



1時間待ったのですが...満充電になりませんでした。
充電表示はそろそろ3000mAh、
電流値はやっと落ち始めて2.5Ahぐらいになってました。
前々日に充電したとき、満充電になるには
ここから更に、40分くらいかかったのです。
でも、入った容量は200mAhあったかどうか。

日も暮れかかって満充電まで待ってられませんでした。
確か容量3000のバッテリーだと記憶してたので、

「表示3000と言う事は、多分2800くらいは充電しただろうから
もう充分に8分くらい飛ぶだろう!」
と思ったのです。

地上テストで回してみたらAPC11X5.5Eで8700rpm、
充分です!
そして元気に10分飛ばして
更にホバリングが出来る事を確認して着陸、
タコメータでチェックしたら
やはりまだ7500rpm(だったかな?)回りました。


真抜けた事に、
まだバッテリーの容量を測定していないので、
残量いくらあってこの回転なのか、
まだわかりませんが、
今井さんによると容量3600mAhですから
推定で500程度の残量はあるのではないか?
と考えています。

半分使って充電3〜40分でほぼ満タン、
また飛ばして充電3〜40分、
また飛ばして...
のペースで飛ばすには、
元気に6分飛ばしたら着陸させる事になりそうです。


>私はパワーバランスという充電器を買いました。
>日記で書く予定です。


パワーバランス、という充電器は
何セルまで対応で電流値はいくらまで設定できるのでしょうか。
チョット興味があります。

それと充電器と言えば...
KAKOMの専用は14.8Vですが
1.5Ahまでしかないので、
3000以上のバッテリーには時間がかかりすぎて
飛行場では使い物にならないと思います。


ではでは(^^)/~~~~~~~~~

目次のページに戻る