No. 発信日時 発信者 タイトル
16 2003年6月4日23:45 カトちゃん Re:カトちゃん、教えてください。(その1)


つねたんこんにちは、カトちゃんです。
それでは、
お答えいたしま〜す〜。

(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)...!

一白水性友引の朝、
明けの明星の傍らに、
白く輝く...

占いと違うって!





>
> 質問1
> カトちゃんのバッテリーはリポ仕様11.1v3000mAh
> だそうですが、
> 市販品は単セルで3.7v/3000mAh、3.7v/3300mAh
> ですよね。これは3本組んだものなのでしょうか?
>

今井さんから教えて頂いた所では

3.7v1000mAhを直列で3個つないで収縮チューブでパックされた物(=1
1.1v、1000mAh)
を並列で3つつないで11.1vの3000mAh、

だそうです。
写真を添付してますが
左側面から撮った写真、
+、−の各コネクターに3本の線がハンダ付けされてます。
つまり、1000mAhの電池を並列で3個搭載してるわけです。




********************

カトちゃん追記
既に何度か訂正してますが
バッテリー容量は1200mAhが正しいです。
1000mAhはマチガイですので、念のため


********************


3つの電池パックはバスコーク少量を塗って接着して
JRの布テープで巻いて補強しました。
今井さん仕様はセロテープ(イヤ、ホントにセロテープでした!)
で巻いただけ、との事で、
渡されたときもそうなってました...(^^;)
...これで充分保つそうですが、
カトちゃんはパニックやスピンもガンガンやるので
自分で補強したわけですね。


> 質問2
> 胴体取り付け配置&固定方法

まずは写真を見て下さいね






タンクの位置にアルミのパンチングメタル
(厚さ0.5o、東急ハンズにて購入)
で、かご(?)の様な感じの物を作って入れてます。
(これは完全に今井さんのパクリ、デス(^^;) )
アルミのパンチングメタルは大型のハサミで
簡単に切れるので楽な工作でした。
ネジを通す穴を開ける必要もナシ!
空気に良くさらされるので冷えもバツグン、だそうです。

今井さんはホントにかごに入れてただけ!
(前後左右ガタガタ!
アクロで振り回さなければ充分保つんだそうです!...(-_-;))
ですが、
カトちゃんは幅6〜7o、
厚さ2oの発砲ウレタンフォームがベースになってる両面テープ
(IMから出ているヘリのジャイロ等を接着するテープ、です)
を電池の両側面の前後に貼ってかごに接着してます。

それとバッテリーとモーターの重量が...
メモがどっか行っちゃって今正確にわからないんですが
確かモータ138g、電池238g
SAITO FA40aと同じくらいの合計重量です。
しかし、重いバッテリーが重心に近いため
写真のメカ積みでほぼ理想位置
(スパーの真ん中)に重心が来てます(^^)
SAITO40を積むと前重になっちゃうので
ナイフエッジの浮き、今一つ良くないんです(-_-;)
真っ直ぐは簡単に走るけどループさせるのが大変...(>_<)

コイツは良く浮くと思いますよ!

>
> 質問3
> 具体的な充電方法は?
> 接続している状態でまとめて充電する。

ハンダでコネクターのところで並列接続しちゃってるので
おっしゃる通り、接続したままです。

充電はクラフトルームのSWALLOWチャージャーを使用、
リチウムイオン電池モードを使って
11.1vの3000mAh、すなわち1C充電です。

ちなみにKAKOMの専用チャージャーは電圧は14.8vまでOKですが
確か1500mAhまでしか出せなかったと思いますので
3000mAhバッテリーを充電するには
SWALLOWの倍の時間がかかります。


それと空っぽから満充電させるには上記方法で2時間かかるそうですが、
最後は電流が0.1Ah以下になってもダラダラと長時間充電しています。
キッチリ、満タンまで入れようとするためらしいんですが、
ダラダラになってから入るのは3〜40mAhだけ...
全容量の1%あるかなしかなので
0.1Ah以下のダラダラになったら充電やめちゃっても
飛びに全く影響無い、との事です。
(滞空記録に挑戦するなら別ですけどね!)

おかげでイキの良い、容量の半分までを使って7分程度飛ばしたら
サッサと降ろして即、充電
(電池が触れれば暖かくても全く差し支え無い、との事)
3〜40分充電したら即、次のフライトで元気に7分遊んでまた充電、
この計算が成立するので5時間で6回、
充分遊べるワケなんです!
だからカトちゃん、電池接着しちゃってるんです。
もう一つ買うお金もありませんし...(T_T)


この間の土日は台風で風がメチャ強かったから
フライトに行ってないんです。
お陰で写真もまだナシ...UPもまだ...m(_ _)m
だけど、名前は決まりました!

「プチ・ポリマー」

です!
ニッカドで飛んでたプチも
リチウムポリマー搭載で軽量化+大容量化によって
新たな力を得ることができるです!

(ホントか〜?まだ飛ばして無いぞ、>自分)
そう言った電動プチは
「ポリマーに転身させた!」
(元ネタ有り、
30年前のタツノコのアニメ
「破裏拳ポリマー」
ガッチャマンの親戚みたいなヒーロー、デス!)
と言うと...カッコイイと思いませんか〜

どうもリポ、って言葉の響きが悪くって...
リポプチ、プチリポ...

ダメです!
リポビタンDしか浮かんで来ないから
カトちゃん的には、X (ペケ)です〜!(笑)

最後に取っておき!
やっぱり今井さんに分けてもらったのは
ハイディスチャージタイプでした!
3000mAhで8C放電可能タイプ...!
24Aまで流せるバッテリーです。

******************************

カトちゃん追記
重ねて、容量間違ってます!
正しくは3600mAh、です。
それと放電可能電流値は瞬間的になら8Cまで出せるとの事ですので
最大28.8A程度まで流せます。
もちろんコンスタントにはもっと低い値でなければならないのは
言うまでもありません。
m(_ _)m


******************************

なお、このメール、
一部文章UPさせて下さいm(_ _)m

ところでつねたんに逆に質問を一つ...

ニッカドとニッケル水素で12v24Ah流せるバッテリーって
容量いくらぐらいの物が現実的なんでしょうか?
そしてその重量は?

よろしくご教授お願い致します〜m(_ _)m

目次のページに戻る