No. 発信日時 発信者 タイトル
07 2003年5月19日 22:53 カトちゃん カトちゃんです、情報感謝ですm(_ _)m


つねたんこんにちは、カトちゃんです
追加情報有り難うございます
ブラシレスモーターって、慣らし不要だったんですねっ(^^)

それと今井さんの選定したモーターって
アウターロータータイプと言う物なんですか
けっこう重い円筒部が回転しているワケですね?
飛ばさせてもらったときは
全く気にもとめていなかったので
そんな物とは気がつきませんでした...(^^;)

それにしても不思議な安定感のある機体でしたが、
モーターにジャイロ効果が働いていたのかも?
もし、そうだとしたら
あのホバリングとコブラの異常なまでの安定の良さも納得出来ます。
垂直に立てたら何にも、
ホントに何にもしないのに完全静止してしまってビックリでした!
ホバリング入門者には
超強力な助っ人パワーユニットですね!
エンジン以上に魅力的です

************************
2003年 6月25日 カトちゃん注記

今井さんの機体のモーターも
アウターロータータイプではありません。
カトちゃんのプチ・ポリマーと同じモーターです。
それにしても今井さんの電動プチの安定感は
「ジャイロでも入っているのか?」
と思っちゃうほど素晴らしい物でした。
それに対して...
カトちゃんのプチ・ポリマーはセッティング不充分のため
少し落ち着きがありません。
原因がわかったのでこれから対策する所デス...(^^;)

************************



しかし、先ずはリチウムポリマーとモーター、アンプの取り扱いです。
特にリチウムポリマーの充電方法や取り扱い上の注意点などは
今井さんに直接シッカリ教えて頂こうと思っています。

(リチウムポリマーを空物でパワフルに使った実績では
今のところ今井さんが第一人者の様ですね。)
ほとんどウケウリになると思いますが
委細漏らさず、詳細にUPするつもりです!

それとカトちゃん的には...
リチウムポリマーは1日に何回充電して使えるのか?
電池1セットで2万円(!)だそうですので...(;_;)
これが目下、最大の関心事項だったりします。

それでは(^^)/~~~~~~~~~

目次のページに戻る