No. 発信日時 発信者 タイトル
04 2003年5月18日 22:56 ツネたん Re: カトちゃんです。教えて下さい〜m(_ _)m


カトちゃんへ、第一報です。


是非とも記事アップお願いします。
カトちゃんの記事とても丁寧なのでいつも参考にしてるんです。
楽しみにするとともに期待しちゃいます。
直リンク張らしてもらって紹介したいです。

> 電動を全くやったことのないカトちゃんは
> モーターやアンプはズブのドシロウトで
> わからない事がいっぱい...(/_;)

私もそうでした。→遠くを見る眼('-'*)
私のメインは小型の400系なので、今回のPetit・air・light
のような大型モータについては経験がなかったので
ベテランに聞き回ったのです。400系とは別物です。

今井さんのPetit・air・lightはジャイロ付きといえます。
私のスパルタンなPetit・air・lightとは別物なんです。
と言うのは今井機のモータはアウトロータ方式と言って
モータの外径ユニットが回るタイプなんです。
ま、コ・パイロット装着しているとおもってください。(笑)
 
カトちゃん注記
カトちゃんが今井さんに選んで頂いたモーターは
「アウトローター方式」ではありません。
カトちゃんのプチポリマーのモーターは
「MEGA Tech ACn 22/20/4」
というブラシレスモーターですが
インナーロータータイプです。
インナーロータータイプでありながらハイトルクで
大径ペラを使えるためツネたんが取り違えられた様です。

一方、私のEーPetit・air・light(イーぷち)は実は
コマクロの電動機に最適なユニットをあたしが選定したのです。
よーたんスペシャルでんな。
同じものを作っても宣伝にならないので、Petit・air・lightに
機種変更したのです。

> ・動力系のコネクターはどうすればいいのだろう、

3.5ゴールド・ミニプラグ
http://plaza2.mbn.or.jp/~qrp/qrp.html/shop5.html


> 部品選びから半田付け、絶縁処理などはどうすれば?
>動力系電流ラインにスイッチは付けないのが普通なのだろうか、
> コネクターの抜き差しがスイッチの代わり?

このクラスは安全上とロスが少ないのでスイッチは付けない。
コネクターの抜き差しがスイッチの代わりです。
電動機の主流の小型400系の場合はスイッチ付きが多いです。


> ・受信機のバッテリーは積まなくて良いのだろうか?
動力バッテリーからスピコンが電源をわけるので不要です。

> ・モーターとバッテリーって、慣らしをするって聞いたけど
> その方法は?

モータの慣らし記事1
http://plaza2.mbn.or.jp/~qrp/main.html/motor.html

モータの慣らし記事2
製作ノウハウ集より記事抜粋しました。
http://www.asahi-net.or.jp/~be4y-tnmt/toshi3/guide/knowhow.html#motor

■S400モーター(6V)馴らし作業要領

手持ちのアマチュア無線用定電圧電源(MAX3.5A)で問題なく使用できました。
@ 3Vで60分間
A 6Vで10分間:冷却ファンの代わりに小型扇風機の上で回す。(冷風ドライヤーでも可)
B 8.4Vで5分間:冷却ファンの代わりに小型扇風機の上で回す。
C 初めの10フライトはおとなしく飛ばします。

> ・そもそもモーターのパワーって、何がどうなって決まるのだろう?
> アンプを変えただけで変わるとか言ってたけど、
> 電池の電圧とモーターの能力だけじゃ無いの?

電池能力を如何にロスなくモータに分配するかがスピコン(アンプとも言う)
能力の差なのです。一般に市販品ではドイツのシュルツェ製が有名です。

> ・プロペラって...モーターにどうやって付けるんだろう
> 何か部品があってちゃんとネジが切られているのだろうか...?

アダプターを介して取り付けます。

> 今井さんに聞けば全て親切に教えて下さいますが、
> やはり自分である程度は勉強しておかないと。
> (全てオンブにダッコの初心者では失礼ですものね)

流石です。
私も知識だけ猿まねで豊富なのですが・・・(笑)

> エンジン機はちゃんと飛ばせるけれど
> モーターとアンプは全く触ったことも無いカトちゃんが
> 電動入門するにあたって勉強するのにオススメなHPって
> ありませんでしょうか?
> 入門者向けに特化した記事が充実しているHPがあれば
> 教えて頂きたいのですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

やはり、Petit・air・lightの製作記事がピンとくると思うので
順位を先にしますね。

しゅんちゃん電気の力でプチライト
http://joe.dip.jp/rc/plane/light1/frame.html

しゅんちゃんトップページ
http://joe.dip.jp/rc/

クーたん(福島さん)
http://village.infoweb.ne.jp/~kuutan/Rctop.htm

リポの部屋
http://village.infoweb.ne.jp/~kuutan/lipo.htm

機体の小部屋
http://village.infoweb.ne.jp/~kuutan/kitai.htm


QRPは電動機の基本情報の宝庫です。
http://plaza2.mbn.or.jp/~qrp/

電動機のバイブル坂本さん
http://epplane.hp.infoseek.co.jp/messages.html

とりあえず、こんなところで
何でも聞いてください。

では  /(^o^)/~~~

目次のページに戻る