Petit Polymer!
BATTERY LOG

Petit Polymerは1セットのリチウムポリマー(11.1V、3600mAh)で飛行しています。
つまり飛ばしては即、その場で追い充電しながら1日数回飛んでいるわけですが
果たしてバッテリーの性能は低下しないのか?はたまた寿命は???
カトちゃん自身興味がありますのでその使用状況、充電状況等の記録を取っています。
こういう記録は珍しいのか、web上を彷徨ってもニッカド等でも例が無いようです。
リチウムポリマーに興味をお持ちの方にも何かお役に立つかも知れませんので
公開することにしました。
ただし、リチウムポリマーの仕様やモーター、スピコン等が変わると
全く別の結果になる可能性もありますので
あくまで参考にとどめて下さい。

このLOGの基本的な流れは

・家で満充電にして飛行場へ
  ↓
・フライト直前に全開でペラの回転数を測定
  ↓
・フライト
  ↓
・フライト直後に全開でペラの回転数を測定
  ↓
・充電、
  ↓
・充電終了時に充電量と所用時間、満充電か否かを記録

・まれに帰宅後、放電してから満充電して容量チェック

となっています。
表はその流れを整理した物です。
まず左から右へ、そして上から下へと連続した流れになっています。

バッテリーはE−Techの1200mAhを3セル直列で11.1V1200mAhのパックとした物を
3パック並列でつなぎ11.1V3600mAhの仕様として使っています

充電方法はCRAFT ROOMのSWALLOW CHARGERを
LIモード、11.1V3000mAhにセットしてオートで充電しています。
ただし、満充電には時間がかかりますので飛行場では途中で充電終了して
飛ばしてしまうことも多々あります。
また、所々に「SWALLOWチャージャーの放電モードで放電」
とありますが、これもSWALLOW CHARGERのオートカットで放電終了させています。

記録
No.
日付、その日
の放・充電No.
使用ペラ 飛行前
ペラ回転数
(rpm)
飛行内容、等 モーターRUN
タイム(分)等
飛行後
ペラ回転数
(rpm)
飛行(放電)後
充電量
(mAh)
充電時間
(分)
満充電か
否か
6/7 APC
11×5.5E
8700 地上でテスト 未測定 充電せず  
 
6/8 その1 APC
11×5.5E
8500 スポーツフライト中心(ソフト)
ホバ少々
8.5 7500 3000 約62
6/8 その2 APC
11×5.5E
8700 スポーツフライト中心
ホバ少々
10 7700 充電せず  
 
6/8 その3  
 
SWALLOWチャージャー
の放電モードで放電
放電量
126mAh
 
3828 142 満充電
6/15 その1 APC
11×5.5E
8800 スポーツフライト
ペラ交換して比較のための
慣熟飛行
8700 充電せず  
 
6/15 その2 E−PROP
10.5×8
8200 スポーツフライト
ペラ交換して比較のための
慣熟飛行
8200 2304 113 満充電
6/21 その1 E−PROP
10.5×8
8400 スポーツフライト 5.5 8300 1795 95 満充電
6/21 その2 E−PROP
10.5×8
(未測定) スポーツフライト(ハード)
ホバ少々
8.5 8200 1799 110 満充電
6/21 その3 E−PROP
10.5×8
(未測定) ホバ中心 8.5 8200 充電せず  
 
10 6/21 その4  
 
SWALLOWチャージャー
の放電モードで放電
放電量
1225mAh
 
3712 記録忘れ
m(_ _)m
満充電
11 6/28 その1 E−PROP
10.5×8
8620

8710
シルバーコンタクトペンの
効果確認
0.5  
充電せず  
 
12 6/28 その2 E−PROP
10.5×8
8700 墜落!(>_<) 記録忘れ  
 
 
 
ここで墜落の修理時、ミスによって過放電させてしまい
9セル中3セルをダメにしてしまいました。
何とか充電出来たものの、次のテストフライトで確認した結果、
性能が大幅に低下しています
13 7/12  
 
(過放電したバッテリーに
何とか充電)
 
 
3591 187 満充電
14 7/16 E−PROP
10.5×8
7800 スポーツフライトが精一杯
ホバはほとんど不可!

オートカットで
モーター停止
 
充電せず  
 
これ以降はダメになった3セルを新品に交換、
6セルがずっと使ってきた中古を混ぜて使用しています。
バッテリーのパックの仕様等には変更ありません
15 7/18  
 
1200mAhのパック3つを
それぞれ満充電にしてから
並列に接続
 
 
3つのパックを
バラで充電の
ため不明
 
満充電
16 7/19 その1 E−PROP
10.5×8
8500 スポーツフライト(ソフト)
ホバ少々
測定せず 1254 76 満充電
17 7/19 その2 E−PROP
10.5×8
測定せず スポーツフライト(ハード)
ホバ多し
8.5 8300 充電せず  
 
18 7/19 その3 RAM
12×4
 
ペラ交換して回転数を測定 0.5 9050 2275 61
19 7/19 その4 RAM
12×4
9400 ホバ中心
スポーツフライト少々
9000 2161 113 満充電
20 7/20 その1 RAM
12×4
9200 スポ−ツフライト
ナイフエッジミキシング調整
9300 1663 75
21 7/20 その2 RAM
12×4
9300 スポ−ツフライト
ナイフエッジミキシング調整
9300 充電せず  
 
22 7/20 その3 RAM
12×4
測定せず ホバリング中心
バッテリー切れモーター停止

オートカットで
モーター停止
測定せず 3689 137 満充電
23 7/21 その1 RAM
12×4
9300 スポ−ツフライト
ナイフエッジミキシング調整
7.5 8800 2965 126
24 7/21 その2 RAM
12×4
9300 スポ−ツフライト
ナイフエッジミキシング調整
9000 2555 記録忘れ
25 7/26 その1 RAM
11×6
8700 ペラ交換
ナイフエッジミキシング調整
ホバ少々
測定せず 1342 記録忘れ
26 7/26 その2 RAM
11×6
8650 ホバ中心
スポ−ツフライト少々
記録忘れ 測定せず 2473 記録忘れ
27 7/26 その3 RAM
11×6
測定せず スポーツフライト
ホバ 半々
8.5 8630 2605 記録忘れ 満充電
28 7/27 その1 RAM
11×6
測定せず スポーツフライト
ホバ 半々
測定せず 充電せず  
 
29 7/27 その2 RAM
11×6
測定せず よーたん、ぶたたんによる
フライト、ホバ多し
不明 測定せず  2964  129 満充電 
30
8/2 その1 RAM
11×6
測定せず フラフラのコブラ練習
(^^;)
7.5 8800 1857 98 満充電 
31 8/2 その2 RAM
11×6
測定せず フラフラのコブラ練習
ホバ多し
8900 2205 105
32 8/2 その3 RAM
11×6
測定せず フラフラのコブラ練習
ホバ多し
測不可
(暗い!)
1830 66
33 8/3 その1 RAM
11×6
9200
気温33
スポーツフライト
ホバ多し
8800 2508 101 満充電
34 8/3 その1 RAM
11×6
8800
気温27
低空遊覧飛行
(暗くて見えないため)
8.5 8700