Petit Polymer!
BATTERY LOG
Petit Polymerは1セットのリチウムポリマー(11.1V、3600mAh)で飛行しています。
つまり飛ばしては即、その場で追い充電しながら1日数回飛んでいるわけですが
果たしてバッテリーの性能は低下しないのか?はたまた寿命は???
カトちゃん自身興味がありますのでその使用状況、充電状況等の記録を取っています。
こういう記録は珍しいのか、web上を彷徨ってもニッカド等でも例が無いようです。
リチウムポリマーに興味をお持ちの方にも何かお役に立つかも知れませんので
公開することにしました。
ただし、リチウムポリマーの仕様やモーター、スピコン等が変わると
全く別の結果になる可能性もありますので
あくまで参考にとどめて下さい。
このLOGの基本的な流れは
・家で満充電にして飛行場へ
↓
・フライト直前に全開でペラの回転数を測定
↓
・フライト
↓
・フライト直後に全開でペラの回転数を測定
↓
・充電、
↓
・充電終了時に充電量と所用時間、満充電か否かを記録
・まれに帰宅後、放電してから満充電して容量チェック
となっています。
表はその流れを整理した物です。
まず左から右へ、そして上から下へと連続した流れになっています。
バッテリーはE−Techの1200mAhを3セル直列で11.1V1200mAhのパックとした物を
3パック並列でつなぎ11.1V3600mAhの仕様として使っています
充電方法はCRAFT ROOMのSWALLOW CHARGERを
LIモード、11.1V3000mAhにセットしてオートで充電しています。
ただし、満充電には時間がかかりますので飛行場では途中で充電終了して
飛ばしてしまうことも多々あります。
また、所々に「SWALLOWチャージャーの放電モードで放電」
とありますが、これもSWALLOW CHARGERのオートカットで放電終了させています。
記録 No. |
日付、その日 の放・充電No. |
使用ペラ | 飛行前 ペラ回転数 (rpm) |
飛行内容、等 | モーターRUN タイム(分)等 |
飛行後 ペラ回転数 (rpm) |
飛行(放電)後 充電量 (mAh) |
充電時間 (分) |
満充電か 否か |
1 | 6/7 | APC 11×5.5E |
8700 | 地上でテスト | 1 | 未測定 | 充電せず | |
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2 | 6/8 その1 | APC 11×5.5E |
8500 | スポーツフライト中心(ソフト) ホバ少々 |
8.5 | 7500 | 3000 | 約62 | 否 |
3 | 6/8 その2 | APC 11×5.5E |
8700 | スポーツフライト中心 ホバ少々 |
10 | 7700 | 充電せず | |
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4 | 6/8 その3 | |
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SWALLOWチャージャー の放電モードで放電 |
放電量 126mAh |
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3828 | 142 | 満充電 |
5 | 6/15 その1 | APC 11×5.5E |
8800 | スポーツフライト ペラ交換して比較のための 慣熟飛行 |
5 | 8700 | 充電せず | |
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6 | 6/15 その2 | E−PROP 10.5×8 |
8200 | スポーツフライト ペラ交換して比較のための 慣熟飛行 |
7 | 8200 | 2304 | 113 | 満充電 |
7 | 6/21 その1 | E−PROP 10.5×8 |
8400 | スポーツフライト | 5.5 | 8300 | 1795 | 95 | 満充電 |
8 | 6/21 その2 | E−PROP 10.5×8 |
(未測定) | スポーツフライト(ハード) ホバ少々 |
8.5 | 8200 | 1799 | 110 | 満充電 |
9 | 6/21 その3 | E−PROP 10.5×8 |
(未測定) | ホバ中心 | 8.5 | 8200 | 充電せず | |
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10 | 6/21 その4 | |
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SWALLOWチャージャー の放電モードで放電 |
放電量 1225mAh |
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3712 | 記録忘れ m(_ _)m |
満充電 |
11 | 6/28 その1 | E−PROP 10.5×8 |
8620 ↓ 8710 |
シルバーコンタクトペンの 効果確認 |
0.5 | |
充電せず | |
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12 | 6/28 その2 | E−PROP 10.5×8 |
8700 | 墜落!(>_<) | 記録忘れ | |
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ここで墜落の修理時、ミスによって過放電させてしまい 9セル中3セルをダメにしてしまいました。 何とか充電出来たものの、次のテストフライトで確認した結果、 性能が大幅に低下しています |
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13 | 7/12 | |
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(過放電したバッテリーに 何とか充電) |
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3591 | 187 | 満充電 |
14 | 7/16 | E−PROP 10.5×8 |
7800 | スポーツフライトが精一杯 ホバはほとんど不可! |
7 オートカットで モーター停止 |
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充電せず | |
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これ以降はダメになった3セルを新品に交換、 6セルがずっと使ってきた中古を混ぜて使用しています。 バッテリーのパックの仕様等には変更ありません |
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15 | 7/18 | |
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1200mAhのパック3つを それぞれ満充電にしてから 並列に接続 |
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3つのパックを バラで充電の ため不明 |
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満充電 |
16 | 7/19 その1 | E−PROP 10.5×8 |
8500 | スポーツフライト(ソフト) ホバ少々 |
5 | 測定せず | 1254 | 76 | 満充電 |
17 | 7/19 その2 | E−PROP 10.5×8 |
測定せず | スポーツフライト(ハード) ホバ多し |
8.5 | 8300 | 充電せず | |
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18 | 7/19 その3 | RAM 12×4 |
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ペラ交換して回転数を測定 | 0.5 | 9050 | 2275 | 61 | 否 |
19 | 7/19 その4 | RAM 12×4 |
9400 | ホバ中心 スポーツフライト少々 |
9 | 9000 | 2161 | 113 | 満充電 |
20 | 7/20 その1 | RAM 12×4 |
9200 | スポ−ツフライト ナイフエッジミキシング調整 |
5 | 9300 | 1663 | 75 | 否 |
21 | 7/20 その2 | RAM 12×4 |
9300 | スポ−ツフライト ナイフエッジミキシング調整 |
5 | 9300 | 充電せず | |
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22 | 7/20 その3 | RAM 12×4 |
測定せず | ホバリング中心 バッテリー切れモーター停止 |
8 オートカットで モーター停止 |
測定せず | 3689 | 137 | 満充電 |
23 | 7/21 その1 | RAM 12×4 |
9300 | スポ−ツフライト ナイフエッジミキシング調整 |
7.5 | 8800 | 2965 | 126 | 否 |
24 | 7/21 その2 | RAM 12×4 |
9300 | スポ−ツフライト ナイフエッジミキシング調整 |
8 | 9000 | 2555 | 記録忘れ | 否 |
25 | 7/26 その1 | RAM 11×6 |
8700 | ペラ交換 ナイフエッジミキシング調整 ホバ少々 |
5 | 測定せず | 1342 | 記録忘れ | 否 |
26 | 7/26 その2 | RAM 11×6 |
8650 | ホバ中心 スポ−ツフライト少々 |
記録忘れ | 測定せず | 2473 | 記録忘れ | 否 |
27 | 7/26 その3 | RAM 11×6 |
測定せず | スポーツフライト ホバ 半々 |
8.5 | 8630 | 2605 | 記録忘れ | 満充電 |
28 | 7/27 その1 | RAM 11×6 |
測定せず | スポーツフライト ホバ 半々 |
4 | 測定せず | 充電せず | |
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29 | 7/27 その2 | RAM 11×6 |
測定せず | よーたん、ぶたたんによる フライト、ホバ多し |
不明 | 測定せず | 2964 | 129 | 満充電 |
30 |
8/2 その1 | RAM 11×6 |
測定せず | フラフラのコブラ練習 (^^;) |
7.5 | 8800 | 1857 | 98 | 満充電 |
31 | 8/2 その2 | RAM 11×6 |
測定せず | フラフラのコブラ練習 ホバ多し |
8 | 8900 | 2205 | 105 | 否 |
32 | 8/2 その3 | RAM 11×6 |
測定せず | フラフラのコブラ練習 ホバ多し |
6 | 測不可 (暗い!) |
1830 | 66 | 否 |
33 | 8/3 その1 | RAM 11×6 |
9200 気温33 |
スポーツフライト ホバ多し |
9 | 8800 | 2508 | 101 | 満充電 |
34 | 8/3 その1 | RAM 11×6 |
8800 気温27 |
低空遊覧飛行 (暗くて見えないため) |
8.5 | 8700 | |
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