COBRA 350C
FLIGHT LOG

LOG No.8
2003年12月 9日

GWSのプロペラセーバー その2 
小さい穴をムリヤリ広げて...(^^;)」


さて、
墜落したときに
ペラは守ってくれたものの
ポッキリ折れちゃった(^^;)プロペラセーバー

交換しないと飛ばせないワケですが...
GWSのプロペラセーバーは
1袋に4種類入ってR/C HOBBYで171円也、



350ギアダウンユニット用の1個を使って
残り3個有るんですが...
別のサイズのユニット用なので
そのままでは使えません!
(´・ω・`)



しかし、

チョットの改造で使えるようになればメッケ物!
良く良く見ると
簡単に使えるようになりそうだったので
やってみました!


350ギアダウンユニット用の1個を使って
残った3個、と言うのがコレ!
何とまぁ、
GWSさんは金型から出て来た成型品を
そのまま袋に入れて商品にしているワケです。
そのためイロイロなユニット用ペラセーバーも
いっしょくたになってるんですね。
で、
残りの3個の内、真ん中の1個は4oナット用
の六角穴が設けられているので使えませんが
左右の2個は3oナット用の六角穴が開いて
います!
要は3oナットがハマってゴムが引っかけられ
れる腕部分があれば良いんですから、
左右の2個は簡単に使う事が出来そうです!
右側の方が大きさ的には手頃です。スリーブ
が長いのでニッパー等で現物合わせでカットす
ればOKでした。しかし左の物は...かなり小
さい!果たして左の1個は使えるか否か?
上の写真の左端の1個です。
まず、プロペラシャフトを通す穴自体がかなり
小さいので、3oのドリルでプロペラシャフトが
通るように穴を広げて...

加工はこれで終了!
あとは付けてみてペラが止められればOK!
なんですが...
かなり小さいで〜...
コレ、ちゃんとペラ付くんかいな?(-_-;)
って心配したのがバカみたい!

アッサリ付きました!(^^)
さすがにゴムを引っかける腕が小さいので
ペラを止めるゴムが少し引っかけにくいですが
カトちゃんのブットい指でも充分取付作業が可
能でした!
ひょっとしたら、本来の350ユニット用より
こちらの方が壊れにくいかも?



って事で、
GWSのプロペラセーバーは
チョット加工が必要ですが...
350ギアダウンユニットに使うならば
実質3個入りで171円、
1個57円デス!(安!(^^) )

いや、最初に物を見た時は
使えん部品が他に3つも付いて171円!
いらん物までくっついているので割高感があったんです。

しかし、
小さい穴をグ〜りグリ!
長い筒部(スリーブ)をニッパでチョン、チョン!
これだけで使える部品が2個増えちゃうので
逆に割安に感じられる様になっちゃいました!

そうなると小さい部品だけに
バラして部品箱に入れるより、
必要な加工をあらかじめ済ませておいて
ランナーに付いたまま一塊りで置いておく方が
紛失しにくくて良いかも?
(我ながら、ゲンキンなモンですねェ...(^^;) )




まだプロペラセーバーをお求めになっていない皆さん、
この部品は
本当にオススメですよっ!(^^)


R/C HOBBYではちょうど今日、
GeeBee350C
予約受付開始になった事ですし...(^^)
一緒にお一つ、イカガデスカ〜!


カトちゃん、
本当にペラの消耗が半分以下になると感じてます!




ところで...

今回のFLIGHT LOGのタイトルを見て、
「アラヌ、イカガワシイコト」
が閃いた
アナタ!


そんなアナタは...





カトちゃんと友達になれます!φ(^^;)\(-_-;)




イヤ、
最近その手のビデオも見てないなァ、と...
ヒマがあったらその手のビデオも見ずに
COBRAでセッセとRCしてるカトちゃん、
もしかしたら、COBRAも
「電動」で「グリグリ回る」からなのかも...



アリャ、これはどっちかと言うと
「つぶやきネタ」ですな。
そっちもまた近日...ってコトでm(_ _)m

それでは今夜はこの辺で〜
(ア〜、ヒサシブリ!)


COBRA 350C FLIGHT LOG 目次のページっ!に戻る