COBRA 350C
FLIGHT LOG

LOG No.7
2003年12月 8日
飛行日   :12月7日
気温    :12°
風速    :推定5〜7m/s
FLIGHT数:バッテリー1本

プロペラシャフト切りますた〜(^^)」



ヤマゴンさんから情報を頂いちゃいました!m(_ _)m

プロペラセーバーを装着するとき
プロペラシャフトをペラセーバーから2〜3o残してカットすると、
更に、ペラが、
折れにくくなるそうです!(`・ω・´;)!!


情報を下さったヤマゴンさんのHPはこちら、 http://plaza.rakuten.co.jp/ereki/
ペラシャフトをカットする記事はこちらです  http://plaza.rakuten.co.jp/ereki/002010


情報を頂いたからにはやってみねばなるません!
2号機を製作する時に、
早速やってみますた〜(^^)ノシ


プロペラセーバーから2〜3oの所で
プロペラシャフトをカットしちゃうという事は、
ペラの中を軸になるシャフトが貫通していない
ワケです。
と言う事は、墜落してペラをぶつけたら、
ゴムが伸びてずれるだけじゃなく、
ペラがモキっと所定の位置から外れちゃうワケ
ですよ!(^^;)
(その写真はヤマゴンさんのHPにあります!)
と言う事は...
プロペラシャフトも曲がりにくくなる!という
ワケですよ(^^)
家で工作したときに、全開でペラを回しながら
機体を振り回してみましたが、ペラが外れる気
配は全くナシ!
確かにコレで行けそうデス!(^^)(^^)(^^)
これも軽量な小型電動機ならではのノウハウ
なんですね!
エンジン機ばかり飛ばしてきたカトちゃんには
思いも付かないアイデアです!
ヤマゴンさんのオススメは2〜3oですが、
ペラのモーター側にもこの写真に写っているの
と同様の六角穴があり、プロペラシャフトと
ペラのセンターがずれない様にするには、
ペラの六角穴の奥のφ3oの穴まで
シャフト先端が届いていなければなりません。
ペラのφ3穴までの深さをノギスで測ったら
ちょうど3oでしたので、カトちゃんは
ヤマゴンさんオススメより少し長めの4o弱
(3.5oは超えています。実測3.75o)
にしてみました!
やってみて長かったら切れば良いワケですが
短いものを伸ばす事は出来ませんので
ここは一つ慎重に取りかかってみたワケです。

なお、スピンナーはペラの先端に嵌めて
取り付ける事も出来ますが、カトちゃんのは
くたびれちゃってるせいか、テストした時外れ
て飛んじゃったので装着をあきらめました。


で、

早速効果の程を
COBRA2号の初フライトで確認しちゃいました〜(^^;)


墜落の状況ですが
コブラで低高度のターン中に斜め後ろから煽られ、
一気に大地よコンニチハ!
スロットルを閉じる余裕も無く
ものの見事につんのめった上に
トドメの1発、前転のデングリ返し!
この墜落、
ペラセーバーすら使っていなかったら...
まず間違いなく、少なくともペラは割れてます!
悪くすればペラポッキンにシャフト曲がりのオマケ付き!
っていう、100点満点で評価すれば78点くらいは付けられる
ペラにはかなりエグいパターンの墜落デス!(^^;)


結果!

ペラは先が少し欠けただけ!
充分まだまだ使えます(^^)



「イヤ〜!これは良い情報を教えてもらえた!」

なんて喜んで、
外れたペラを元にもどそうとしたんですがっ...

予期せぬトラブル発生!






な、な、な、何と〜!

プロペラセーバー折損!
なんじゃソリャ〜!ミ(っ;-∀-)



まあ、トリム合わせや舵角、エクスポのおよその調整をやって、
まずまず納得できるだけ飛ばし
バッテリーのパワーが頼りなくなってからの墜落です。
モーターランは15分、
まずまず納得出来るフライトをした上での墜落ですがっ

駄菓子菓子!

こんなとこ壊れると思ってなかったしぃ、
スペアパーツ持ってきてなかったしぃ、
この後用事があって時間もあんまり無かったし...


って事で...
備えを怠っていたために
たったのバッテリー1本で飛行不能!
ミ(っ;-∀-) ミ(っ;-∀-) ミ(っ;-∀-)

せめて持っていったバッテリーあと2本、
飛ばしたかったんですがねェ...
テストするネタ、もう一つもって行ってたのも試せず終い!
まあ、機体が無傷だったからヨシとしよう...

って言うか、ペラセーバーも形有る物だから壊れるのね、ヤッパリ!


あ、でもこれだけデングリ返って機体が無傷という事は
ペラセーバーのゴムが衝撃を吸収してくれて
機体も保護してるのかもしれませんね!


まあ、何にせよ結論として
ペラセーバーとペラシャフトのカットの併用は
確かにペラの保護に役立ちます!

ヤマゴンさん
情報提供有り難う御座いました〜
m(_ _)m


COBRA 350C FLIGHT LOG 目次のページっ!に戻る