COBRA 350C
FLIGHT LOG

LOG No.6
2003年11月24日

「リポの保温袋作ってみました(`・ω・´)




寒いっスね〜...(>_<)
皆さん、
リポって寒さに弱いって話し、ご存知でした?

先日、
部屋の中でモーターを進角調整
したとき、
ビックリしたっスよ〜!

「ゲッ、何でこんなに引くん!?(?_?)」

って。
進角調整前のモーターで回してみても
「今までこんなに引いてたっけ?」
ってくらい、パワフルに引くんです。

で、
部屋の温度を見てみたら24°C、
COBRAのフライトは初飛行以来、ずっと寒〜い外で飛ばしてますが
進角調整は暖かい部屋の中でヌクヌクやってたワケです。

そう言えば今井さんを始め、いろんな方から
「リポは冷えるとパワーが無くなる」
って話を聞いてたので
「ハ、ハ〜ン、気温のせいかァ!」
と。

じゃあ、
「リポが冷えないように保温袋を作ったら
もっとパワフルに飛んでくれるかも?(^^)」

って事で

リポの保温袋、作ってみました!

会社のゴミ箱から拾ってきた厚さ1oの
発泡ポリエチレンのシートを使って
作ってみますた。(´・ω・`)
(カトちゃんにとっては会社のゴミ箱、
宝箱だったりして...(^^;) )

折り箱を作るみたいな感じでシートを
リポの現物に合わせてハサミで切って
合わせ目はスキマ風が吹き込まない様に
セメダインスーパーXで接着してます。
少し緩めに作って中のリポを取り出せる様
にして、口はマジックテープ止め、
ワンタッチで口を開いてリポを取り出せる様
にしてあります。
保温袋自体をマジックテープで機体に
固定出来る様にしたんですが、
マジックテープが剥がれたり
上手くくっついてもシートの表面をむしって
剥がれしまっても困ります。
そこで補強としてJRの布テープをぐるりと
巻いて貼り付け、マジックテープを貼る所
には瞬間接着剤を染みこませてから
マジックテープを貼っています。
布テープで巻くと、作る時にも接着剤が
固まるのを待たずに作業を進められるので
便利良し!
製作時間は10分足らずでした。
保温袋を取り付けた所です(^^)。
このポリエチレンシートってヤツは
接着性は悪いものの、かなり丈夫なので
100g足らずのリポ程度ならば
袋が破れてリポが落っこちちゃう心配も
無さそうです。
シートの表面自体は滑らかでありながら
適当な摩擦感もあり、少し緩めに作っても
中でリポがスコスコと動く事もありません。

発泡ポリエチレンシートは断熱性が良いだ
けでなく、もともと高価な品物の梱包に
多用されている材料なので、
こういう「おくるみ」を作るには
モッテコイの材料です(^^)
COBRAのバッテリーの取り外しには
今まで苦労していたんです。
カトちゃん、デカイ穴を開けるのイヤだっ
たので、爪楊枝ナシでは取り外せなかっ
たんですよ。
シカシ、この袋を作ったお陰で
バッテリーの取り外しが楽になりました。

マジックテープをペリリ、っと破がして
口を開けて...
シリコンコードを持って引っ張ると
「にゅるん」
と出て来ます!(*^_^*)
入れる時も少し
「にゅるん」とした感触ですが、
ひっかかる事も無く、奥までスッポリ!
このリポはKOKAMの7.4V1500mAh
ですが、E−TECHの7.4V1200mAhも
奥にチリ紙を詰めて中で遊ばない様にして
やると、この保温袋に入れて飛ばす事が
出来ました。
材料にしたポリエチレンシートに
こんな印刷がしてありました。
HDPEっていうのは高密度ポリエチレン、
コンビニの袋なんかと同じ材質で丈夫、
LDPEは低密度ポリエチレンの事で
発泡ポリエチレンなんかはほとんど
コレです。
要するにLDPE製発泡ポリエチレンの表面
を丈夫なHDPEでコーティングしたシート
だったワケです。カトちゃんの保温袋は
丈夫なコーティングされた面を外に、
リポに触れる内面は発泡の方にして
あります。
別にHDPEのコーティング無しでも
保温性は変わらないと思いますので
厚さ1〜2o程度のシートを探してみては
いかがでしょうか?
会社の梱包作業場とか、あとアラゴミの日
には道ばたに落ちてる可能性、大ですよ!

さて、
保温袋を使って飛ばして見た結果、
凄くイイです!

例えばE−TECHの1200mAhは最近
全然パワーが無かったので使ってなかったんです。
今日も最初少しの間、あまりパワーが感じられなかったのに
チョットだけホバリングさせるとスグにパワーが出て来ました!
飛ばし終えて保温袋から取り出して見ると
ホコホコと暖かいくらいに熱を持っています。

それとKOKAMの1500mAh。
今まで、これは不思議なバッテリーだと思ってたんです。
飛ばしているうちにパワーダウンしてしまうんですが
充電したら500〜600mAhしか入りません。
しかし充電しなくても、少し休ませてから飛ばすと
パワーが回復していてまた元気に500〜600mAh分飛べる、
でも、電気はタップリ残っていても割とスグにパワーが落ちる...

「スタミナ切れするのが早いバッテリーなんだろうか?」
と思っていたんですが、
保温袋に入れて飛ばすとパワーダウンが起こらなくなりました!

要するに、1500mAhは余裕が大きいので
ホバリング主体で使っても発熱が少ない所に加えて
リポがむき出しで搭載されていたために、
飛ばせば飛ばすだけプロペラ後流で冷やされてしまい、
温度が下がってパワーが出せなくなってしまっていたみたいです。

今日は保温袋に入れて飛ばすとタップリ10分以上は飛んでからパワーダウン、
ホバリングから上に抜けなくなった所でバッテリーを取り出すと
E−TECHと同じくホコホコの暖かさ。(^^)
充電すると1380mAh入りました。

よーたんによるとリポは20°C以下になると
パワーが出なくなるそうです。
この先、寒い日にフライトさせるには保温袋は
必須アイテムです!
簡単に作れるので皆さんも用意されてはいかがでしょうか?

あ、それとフライト前に
リポをポケットに入れて暖めておくと良い、との事です。
リポを自前の熱で暖めさせなくても、
人肌で暖めておけば良いワケですね〜!

冬は人肌のヌクモリが一番って事で...//ω//
サスガよーたん、リポの暖め方もエ○い...(^^;)



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