COBRA 350C
FLIGHT LOG

LOG No.5
2003年11月24日

FLIGHT数:バッテリー4本

「GWSのプロペラセーバー
よーたんHITMAN送ってこないで...
((((^^;)」


皆さん、COBRA 350C、飛ばせてます...?

カトちゃん、
深刻な事態に直面してます。
飛ばしたくても飛ばせなくなりそうなんです...(;_;)


実は!
ペラの在庫が無くなりそう!
...なんですよ(^^;)


機体もボロボロで、1号機はそろそろ退役かなっ?
て所まで痛んでますが、
それでも機体は修理すれば何とか使えます。


駄菓子菓子、
ペラは折れたら修理が効きません。(T_T)

今までCOBRAを盛大に落としては
ペラもポッキポキ折り飛ばしていたんですが
これはイカン!(-_-;)
ペラが無くなって飛ばせなくなりそう、って事で。

何か良い方法は無いものか?って
R/C HOBBYを探してみたら...

「GWS プロペラセーバー」

って物がアリました!
溺れる者は藁をもつかむ!
さっそく手に入れて試して見ました!

さっそく取り付けて見ました。
プロペラセーバーをシャフトに取付る方法は
至って簡単なので写真省略!
(撮り忘れ、とも言う...m(_ _)m)
ナットをプロペラセーバーの6角穴に入れて
ねじ込んで行くだけです。
(強く締めなくてもシャフトの回転で
勝手に締まっていきます)
写真の様にちゃんとスピンナーも
取り付けられるので使っている事自体
あまり目立ちません。

エ?胴体の先っちょ、ノーズが欠けてる?
そんなのカワイイもんデス!
今日は左翼の翼端がちぎれました(-_-;)
この1号機、
果たしてあとどれくらい飛べるのか...
プロペラセーバーを取り付けたら
ペラは輪ゴムでこんな風に
プロペラセーバーに縛り付けてオシマイ!
ただ、ペラのエッジが鋭いので
最初輪ゴムを巻く時、
輪ゴムが切れちゃいました。
ってワケでJRの布テープを貼ってあるのは
輪ゴムを保護するためデス。
飛行中に切れたらペラが竹トンボの様に
飛んで行っちゃいますしね(^^;)
それに巻く時に切れたら
けっこう指が痛かったっスよ〜。
(布テープの余分な部分は
切り取った方が良いでしょうねェ。
撮影のため、敢えて残して写真を撮りました)
輪ゴムの巻き付けはあまり強くしない方が
良さそうです。
ガチガチに固定したら
プロペラセーバーを使ってる効果が
無くなっちゃうと思いますので。
と言っても弱すぎても問題アリかと思いますが
ここは様子を見ながら調整、って所でしょうね。
ペラを押したら輪ゴムがムニュッと延びて
ペラがズレます(^^)
プロペラセーバー無しだと
スロットル閉じてから墜落しても、
ペラが回っていたら
シャフト、モーター周りの慣性で、
ペラは強く地面を叩いちゃうワケですが、
コレを使うと輪ゴムで柔らかく保持されている
だけなので、シャフト、モーター周りの慣性が
キャンセルされるワケです。
それでペラの痛みが少なくなるんですね〜!


で、
「結果、どうよ?」
って事ですが、


効果、有るみたいですよ〜!(^^)

これだけ落としてたら
墜落の瞬間
「ア、ペラ...ヤッたな〜(-_-;)」
とか分かる様になって来ます(^^;)
今日は1回、
「ア、今のはペラポッキン!(>_<)」
と言う感じの墜落をやりましたが
折れずに済んでます!
さすがにチョット、ペラの先が割れましたけどね(^^;)

ところで
GWSのペラって
チョットひび割れただけなら、
セロテープや防水テープを貼って
修理出来る
のご存知でした〜?

カトちゃん的にはスロットル全開で
ペラのトラッキングが大きくズレてなければOKとして
修理しながら使ってます。
じゃないと、ペラ代だけでCOBRAが何機買えるやら...(^^;)




ところで...もしかしたら...
このネタはヤバかったのかも...?
R/C HOBBYの売り上げがダウンしたりして...(^^;)


今度はTVから
よーたん貞子じゃなく、
よーたんゴルゴが出ちゃうかも?




いや、
コニー田中かも...








コワっ!ε=ε= 。。。(/><)/


COBRA 350C FLIGHT LOG 目次のページっ!に戻る