LOG No.5
2003年11月24日
FLIGHT数:バッテリー4本
「GWSのプロペラセーバー
よーたんHITMAN送ってこないで...((((^^;)」
皆さん、COBRA 350C、飛ばせてます...?
カトちゃん、
深刻な事態に直面してます。
飛ばしたくても飛ばせなくなりそうなんです...(;_;)
実は!
ペラの在庫が無くなりそう!
...なんですよ(^^;)
機体もボロボロで、1号機はそろそろ退役かなっ?
て所まで痛んでますが、
それでも機体は修理すれば何とか使えます。
駄菓子菓子、
ペラは折れたら修理が効きません。(T_T)
今までCOBRAを盛大に落としては
ペラもポッキポキ折り飛ばしていたんですが
これはイカン!(-_-;)
ペラが無くなって飛ばせなくなりそう、って事で。
何か良い方法は無いものか?って
R/C HOBBYを探してみたら...
「GWS プロペラセーバー」
って物がアリました!
溺れる者は藁をもつかむ!
さっそく手に入れて試して見ました!
さっそく取り付けて見ました。 プロペラセーバーをシャフトに取付る方法は 至って簡単なので写真省略! (撮り忘れ、とも言う...m(_ _)m) ナットをプロペラセーバーの6角穴に入れて ねじ込んで行くだけです。 (強く締めなくてもシャフトの回転で 勝手に締まっていきます) 写真の様にちゃんとスピンナーも 取り付けられるので使っている事自体 あまり目立ちません。 エ?胴体の先っちょ、ノーズが欠けてる? そんなのカワイイもんデス! 今日は左翼の翼端がちぎれました(-_-;) この1号機、 果たしてあとどれくらい飛べるのか... |
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プロペラセーバーを取り付けたら ペラは輪ゴムでこんな風に プロペラセーバーに縛り付けてオシマイ! ただ、ペラのエッジが鋭いので 最初輪ゴムを巻く時、 輪ゴムが切れちゃいました。 ってワケでJRの布テープを貼ってあるのは 輪ゴムを保護するためデス。 飛行中に切れたらペラが竹トンボの様に 飛んで行っちゃいますしね(^^;) それに巻く時に切れたら けっこう指が痛かったっスよ〜。 (布テープの余分な部分は 切り取った方が良いでしょうねェ。 撮影のため、敢えて残して写真を撮りました) |
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輪ゴムの巻き付けはあまり強くしない方が 良さそうです。 ガチガチに固定したら プロペラセーバーを使ってる効果が 無くなっちゃうと思いますので。 と言っても弱すぎても問題アリかと思いますが ここは様子を見ながら調整、って所でしょうね。 |
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ペラを押したら輪ゴムがムニュッと延びて ペラがズレます(^^) プロペラセーバー無しだと スロットル閉じてから墜落しても、 ペラが回っていたら シャフト、モーター周りの慣性で、 ペラは強く地面を叩いちゃうワケですが、 コレを使うと輪ゴムで柔らかく保持されている だけなので、シャフト、モーター周りの慣性が キャンセルされるワケです。 それでペラの痛みが少なくなるんですね〜! |
で、
「結果、どうよ?」
って事ですが、
効果、有るみたいですよ〜!(^^)
これだけ落としてたら
墜落の瞬間
「ア、ペラ...ヤッたな〜(-_-;)」
とか分かる様になって来ます(^^;)
今日は1回、
「ア、今のはペラポッキン!(>_<)」
と言う感じの墜落をやりましたが
折れずに済んでます!
さすがにチョット、ペラの先が割れましたけどね(^^;)
ところで
GWSのペラって
チョットひび割れただけなら、
セロテープや防水テープを貼って
修理出来るのご存知でした〜?
カトちゃん的にはスロットル全開で
ペラのトラッキングが大きくズレてなければOKとして
修理しながら使ってます。
じゃないと、ペラ代だけでCOBRAが何機買えるやら...(^^;)
ところで...もしかしたら...
このネタはヤバかったのかも...?
R/C HOBBYの売り上げがダウンしたりして...(^^;)
今度はTVから
よーたん貞子じゃなく、
よーたんゴルゴが出ちゃうかも?
いや、
コニー田中かも...
コワっ!ε=ε= 。。。(/><)/