LOG No.3
2003年11月16日
FLIGHT数:バッテリー2本
バッテリー取付位置変更しますたた d( ̄  ̄)
さて、FLIGHT LOG No.1でこんな事書いてたんですが
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カトちゃんの機体はバッテリーを胴体に、
主翼のスパーの下あたりの位置に貼り付けているんですが、
この仕様
上下方向のバランスが悪くなってロールさせるのすら難しくなると
言う事です。
詳しくはこちらをご覧下さい
R/C HOBBYのコブラレポート、
11月6日コニー田中のワンポイントアドバイス 飛行編
どーりでナァ!
こんなロールさせずらい機体でコブラロールなんて
どうやったら出来るんだろう?
なんて思いながら飛ばしてたんですよ!
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果たしてバッテリーの位置をR/C HOBBY標準仕様と同じように
主翼の裏側に貼り付けたら、どうなるのか?
COBRAが飛べなくなっちゃう前に(^^;)
試しておこう、ってことでやってみました(`・ω・´)
これが今まで飛ばしてきた仕様です。 バッテリーは写ってませんが ちょうどスパーの真上あたりに マジックテープで胴体に貼り付けてました。 重心が変わらないようにするには メカ積みがこのままだとバッテリーを スパーの上に積まなくてはいけないし、 第一、アンプもジャマな場所に着いているので アンプと受信機、ついでにエルロンサーボも エイヤっと後ろにお引っ越しして... |
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バッテリーをスパーの前、 主翼の裏側に貼り付けました。 これでやっと標準仕様のCOBRA 350Cに なったワケです。 や、 最初からアンプと受信機の取り付け位置を 取説通りにしておけば簡単で良かったんです。 軽い気分で、テキトーに考えながら作ったら 取説と違う位置に付いてたりして...(^^;) でも、ま、イイカ! って事でそのまま飛ばしてたワケですよ。 別に不具合なく飛んでましたし、 最初はバッテリーを主翼の裏に貼るのと 胴体に貼るので性能の差が大きく出るなんて 思ってなかった物で。 |
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ちなみにマジックテープでバッテリーを 固定してますが、 付けるはヨイヨイ、剥がすのコワイ! 初めてバッテリーを剥がそうとしたときに 剥がせなくて困っちゃいました(-_-;) バッテリーを斜めに持ち上げながらじゃないと マジックテープはなかなか剥がれないんです。 しかし、あまり大きな穴を胴体に開けたくも なかったもので、剥がす時にバッテリーを 斜めに持ち上げる余裕はナシ! 何か良い方法ないかな、 と思って工具箱を漁ると... ありました! 左右からマジックテープの合わさった所を つまようじ2本で切るようにして剥がしてやると カンタンにバッテリーを外す事が出来ます! つまようじを抜いてしまうと、剥がしながらまた くっついちゃうので2本使うのがコツみたいです。 |
で、
飛びの方ですが、比べてみると
カトちゃんが最初にやってたバッテリーを胴体に貼り付ける仕様は
例えれば高翼機みたいなモンでした!
主翼の裏にバッテリーを引っ越したら確かにロール性能が良くなります!
また正面と背面の差が小さくなって
アクロ機として全般的に飛ばしやすくなりました。
反面、高翼機じみたロール方向の安定性は失われて
エルロンが敏感に、
かつ、風にあおられたら忙しい飛行機になっちゃいました。
それと立ててトルクロールで回し始めた時、
バッテリーを胴体に貼っていた時は
背面側にグラリと倒れる事はほとんど無かったんですが
背面にも倒れる様になってきました。
ただ、背面に倒れて来た時、
胴体に貼っていた仕様では一気に姿勢が崩れましたが
主翼の裏に貼った仕様では崩れ方が穏やです。
それとナイフエッジも楽に出来るようになりました!
ナイフエッジと言ってもホバリング崩れの
ナイフエッジコブラ的な状態ですが、
クセがずいぶん少なくなって
スィ〜っと簡単に走らせる事が出来ようになったのは大収穫!(^^)
という事で
総合的な性能では主翼の裏にバッテリーを貼る仕様の方が
絶対的に優れています。
昼間の明るい時には絶対にこちらの仕様がオススメです!
しかし、夜遊びする時はバッテリーを胴体に貼って
高翼機的な座りの良いセッティングも有りかもしれません。
(背面はコブラも普通の飛行も全くダメダメなセッティングですが、
正面コブラのド安定は、狭い公園の夜遊びでは魅力的な武器なのです)
バッテリーをお引っ越ししてからはまだ夜遊びしてませんので
その辺りの比較はまた今度...