COBRA 350C
FLIGHT LOG

LOG No.0
2003年11月 9日


前置き



フライトログを始めるにあたって
ここまでのフライト状況ナドを...

まず、初飛行はHokusei Model HPでもUPされたように
ナイトフライトでやったんですが、
この時に既にハードな墜落3回くらい、
軽い墜落(?)も3回ぐらいやってます。
次に先週の日曜(11/2)にフライト。
この日は風も穏やか、快調なフライトで
写真を撮ってもらったりしながらも
軽い墜落が5、6回、
この5,6回は墜落と言っても
ほとんど低い所からの立ちゴケばかりで
あまり機体は痛まなかったんですが、
問題はその後!

平日の夜に一人で「夜遊び(^^)」に2回出かけたんですがっ!
バッテリー1本飛ばすのも大変ってくらい
ハードに落としまくってしまいますた...(^^;)

夜遊びをたくらんでいる皆さん!
昼間に比べて夜は、
飛ばすのが非常に難しいです!
まず、夜間だと
照明が有ると言っても昼間に比べ
ドーンと暗いのは当たり前、
加えて複数の街頭に照らされるので
機体の見え方が安定しないのです
(これは機体の陰の出方が一定しないためでしょうか?)
クイックなターンをやったりすると
機体の姿勢を見誤る事がやたら多いのです!

更に、
高度を少し上げたりして街頭の光が当たらない所まで上がってしまうと
機体が全く見えなくなってしまいます!(*_*)
つまり、せいぜい高度5mくらいまでしか上げられないんですワ!
そんな高度でも光が当たらない所に機体が行っちゃうと
唐突に見えなくなったりしてコワイ事コワイ事!...

と言うワケで、機体が大きく見える近距離を
高度はせいぜい2m以下で飛行させる事になっちゃうので
1回打ちそこなうと
機体は真っ直ぐ、地面に突き刺さりに...逝っちゃうワケです。

で、
そんなハードな現実に直面すること
バッテリー1本のフライトで数回...
夜遊び2回ともバッテリー1本使い切る前に
飛行不能になってスゴスゴと帰宅する事になってしまいました(-_-;)
(明るい部屋の中ならカンタンに修理出来るような破損でも、
暗いとなかなか大変なのですよ...
瞬間がバルサじゃなく、指に付いちゃったりして...(-_-;) )

と言うわけで今日に至るまでに
もう、既に何回落としたかワカリマセン!
少なくともF.Airでもマチガイなく廃機処分になるくらいの回数は
充分墜落してます(^^;)

それでも
割れた所をテープでピッ、!
折れた所に接着剤でカーボンペタッ!
(キットの残りが大活躍!)
あちらこちらに瞬間をホンのチョッピリ、チッチッチッ...

これでちゃんと飛行可能に回復してくれてます、ハイ。

でも、エルロンの端がクシャクシャになっちゃったので
新しく作り直してやろうと思い、
東急○ンズでスチレンボードを買ってきました。
機体と同じ材料が手に入れば良かったんですが
少し重ためで厚さ3.5oのものぐらいしか
使えそうな物は売ってなかってりして...
76p×56pぐらいの大きさで1枚400円。
これで本格的に壊れてもナンボでも修理が効きそうデス!

てわけで、この先
墜落したとき問題になるのは
機体よりむしろペラ、ですな...(^^;)

そんなこんなで
今日もメデタく、
休日のフライトに連れて行く事が出来ました!
飛行の準備に時間がかからないので
わずかに雨がやんでいる時を狙ってバッテリー3本ほどフライト...(^^;)
LOG No.1が本日のFLIGHT LOGです。

(あ〜、前置き長!m(_ _)m)



COBRA 350C FLIGHT LOG 目次のページっ!に戻る