陸奥湾 かれい (3月20日

  今年初の船つりに、ワクワクしながら夏泊半島・東田沢漁港から6時出船。

 今日は、ネットでも釣りでもお世話になっている、弧渓さんの釣行に混ぜてもらうことにした。
 昨年も、同じ時期に東田沢からの釣行に混ぜてもらったが、今ひとつの釣果であった。
 今年はどうだろうか?それと、弧渓さんとのビールを賭けた勝負の行方は。

 水深50M程のところで、釣りを開始。
まずは、千代さん、弧渓さんにファーストヒット。待望のカレイを釣り上げる。
 私は、弧渓さんに3枚程釣られてから、ようやく今年は初のカレイを釣る。その後も順調にアタリがあり、カレイを釣るが弧渓さんと、同じペースで差が縮まらない。
 数枚釣った所で、長めの2本針の仕掛けから、「仕掛けのアドバ」さんの3本針の仕掛けに変更した。
 これが、今日の状態に合っていたようで、釣果を伸ばしてくれた。

12時過ぎに、餌がなくなり納竿。
最終釣果は、50枚プラス、リリース15枚の65枚。子持ちプリプリの真がれいと25CMほどのマコガレイでした。
私の後ろで釣っていた、「マコガレイ」さんには脱帽です。
なにせ、100枚オーバーのカレイを釣り上げていましたから。
 本当に、楽しい釣りの時間を過ごさせてもらった、同乗の皆さんと、ビールをいただいた、弧渓さんに感謝です。

次回もよろしくおねがいします!



このサイズが、今回のアベレージサイズ。



今回もお世話になった、弧渓さんの良型かれいのダブルヒット。