2003/05/05 モーニング娘。コンサート 参戦レポ

いつもの前置きですが(笑)、
レポートと言っても感想文の類いは激しく苦手でして、コンサートの内容についてはほとんど触れませんので、予めご了承ください。(苦笑)
今回もかなりの長文ですが、
太字だけ読んでも大まかな内容は把握できると思います。(^^;

なお、文中に登場する固有名詞で「、。,.」などの符号が付くものに関しては、文章的に紛らわしい為省略しています。予めご了承ください。(例:モーニング娘。→モーニング娘)


【チケット入手】

連番するT君が圭ちゃん推しなので、今回は
良席をゲットすべく積極的に動きます
 
1)オデッセー・先行予約、落選
 
2)e+・プレオーダー、落選
 
3)直線一気さんから前回(1月25日)と同じパターンで2枚余っているとの情報、しかし良席確保の確率を上げるため自力購入を継続します。
 
4)JCBチケットセンター・先行販売、完売(受付開始10分で)
 
5)チケットぴあ・MYでちゅー(デジタル抽選販売)、当選♪
一般販売開始(3月1日)の直前(2月27日)に
ようやくチケットを確保、あとは良席が来るのを祈るだけです。(>人<)

そして3月3日ひなまちゅり(笑)の日にチケットぴあから郵便で
チケット到着早っ! けど良く考えれば一般販売と同等な扱いなので当然なのか?(^^;
肝心の席のほうは・・・
400レベル!? って4階席じゃん・・・。(汗) 正確な位置を調べてみると・・・
ガ━━━(゜Д゜;)━━━ン!! 
スンゲェ後ろ・・・。祈り届かず。おそらくS席の中では最悪の部類に入る席だと思われます。(はぁ)
3)のチケットを譲ってもらう事にして、直線一気さんからの連絡を待つことにします。

4月某日コンサートまで2週間を切った頃、直線一気さんからFCチケット到着の報。譲っていただけるチケットがどんな席なのか調べてみると・・・、似たような位置の200レベルの席。・・・今回は辞退しました。
(大変申し訳ないです。(汗))

そんな訳で、不本意ながら
座席確定。娘&あややの4日夜や5日昼のチケットを物色しながらその日を待ちます。(結局収穫なし)


【往路】

今回の遠征はコンサ参戦だけではなく、府中での競馬観戦と東京散策も予定しているので、車での移動は得策ではないと判
断。(1人だけでの遠征では元々得策ではない。(^^; ) 行きは新幹線、帰りはT君の車で、という予定にします。
そこで・・・ちょっと裏技ですが、JRの「東京週末フリーきっぷ」というのを購入。これは、東京までの新幹線の往復(行きは早朝の便に限定)に東京周辺のJR路線の乗り放題がセットになっている切符です。復路分を払い戻せば約9,500円程で行きのぶんと乗り放題が使えるので、普通に切符を買うよりもちょっとお得、という計算です。
(ホントは帰りも新幹線を使ったほうが・・・なのですが、それだといろいろ面倒なので(^^; )

4日の朝、危うく寝過ごしそうになりますが(^^;
無事新幹線に乗車、2時間ほどで東京駅に到着します。


【1日目:東京到着&競馬観戦】

まずは東京競馬場へ向かいます。iモードで経路を調べながら電車に乗ると新宿駅で乗り換えになっています。

せっかくなので新宿駅を一旦出て、
厚生年金会館で行われるこの日のあややコンサのチケットの物色と、6月8日のごっちんコンサの下見を兼ねてその会場へと歩いてみます
場所は事前に確認しておいたのですんなり・・・・・・とは行けません。(汗) 地図も家に忘れてきたのでプチ迷子状態に。(^^; とりあえずコンビニで文庫サイズの地図を購入、今度は迷いません。いよいよ会場に近づいてきたのかダフ屋も登場、チケットを持ってるフリして振り切ります。そして到着、参戦者と思しき人達もすでにちらほら・・・。当日券の販売は見た感じしていなそう、
あややコン参戦は一旦断念
とりあえず目的は果たしたので、
改めて府中へ向かって移動を再開します。

さて、
東京競馬場に到着。新装後はもちろん初めて、前回からは・・・98年の毎日王冠(いろいろな意味で思い出深い(涙))以来だから約4年半ぶりです。
とりあえず競馬観戦レポは省略。って言うかあんまり書きたくないです。(苦爆)

最終レースも終わり、とりあえず移動。この時点でかなり疲労困ぱい、流石にさいたまへは行き(行け)ません。とりあえず新宿へ到着、それでももう一度厚生年金会館へ行ってみます。進路上のダフ屋増員(笑)、その誘惑を振り切って現地到着。当日販売はやっぱりなさそう、結局あややコン参戦は諦めます(まぁ、すでに2公演参戦予定があるし。(^^; )
いい加減クタクタになってきたので、事前に目を付けておいた
カプセルホテルへ向かいます。適当に歩いてみると・・・歌舞伎町って新宿にあったのね。(^^; せっかく来たんだけど、疲れていて正直それ(ってどれ?(爆))どころでは・・・。そのまま歩き続けて今度はすんなりカプセルホテルに到着。一風呂浴びてビール&夕飯を食べて、カプセルに入ると・・・zzz・・・気付くと11時。(笑) 「あなたがいるから矢口真里」を初めて(^^; 聴きます。そしてまた就寝。zzz・・・


【2日目:(1)昼前集合→秋葉原→昼オフ→夜前集合】

ホテルを出発、なぜだか牛丼が食べたい気分です。(^^; 駅へ向かう途中に○野家がありましたが、まだ時間が早いのでスルー、とりあえず電車に乗ります。赤羽駅で乗り換えのため一旦下車、そろそろ腹も減ってきたので牛丼屋を探して駅の周りを歩いてみますが・・・みつかりません。
ここは諦めて、とりあえず電車に乗っていざ
さいたま新都心駅へ・・・・・・電車通過。(汗) 1つ通り過ぎて大宮駅で下車、折り返す事になります。駅の中に牛丼屋はない模様、さすがにお腹が減ってきたので牛丼は諦めてうどんを食べます。そして一駅戻って会場へ到着、そして某集団の集合場所へ。昼前集合のはずですが・・・宴会部長さんを発見(っていうか発見された(^^; )、自分は昼オフのみで集合するはずではなかったので少々驚かれました。他の方々もぞくぞく集まってきます。昼の部のチケットを物色しますが、結局は参戦断念

昼オフまでかなり時間がありますので、それまで暇つぶしに
とりあえず秋葉原へ行ってみます。今度は無事到着。ISDN用のダイヤルアップルーターを探して何店か回ってみますが、置いてる店は有りませんでした。誰も買わない様な商品(ADSLやFTTHなどのブロードバンドが主流でしょうから(^^; )はやっぱり置いてませんね。(汗)

そろそろ良い時間なので
会場へ向かって電車に乗ります。今度は赤羽での乗り換えを忘れて1駅戻ってしまいます。(大汗) 下りの電車に乗り直して再び新都心駅に到着、もう電車には乗らないので復路分の切符の払い戻しの受付を済ませます。(実際の払い戻しは出発駅で受けます) グッズ売り場は今なら空いているはずと思い行ってみると思った通り、パンフと生写付スポーツタオルとショッピングバッグ購入。昼オフの集合にはまだ時間があるけど・・・お腹が減ってきました。(^^; 某バーガーショップで軽く食事。その後暇をしているとT君から電話、会場近くまで来ているはずなんだけど道に迷っている(会場の位置が判らない)との事です。(この後、駐車場の空き情報などを何度かやり取り。)

昼オフの集合時間が近づいてきたので一旦集合場所へ。みんなが集まるのを待っているとT君から駐車場へ着いたと電話が来たので、一旦集団からは離れてT君と合流へ向かいます。ここでかなり行き違いがあって手間取りましたがなんとか合流、車に荷物を置いてかなり身軽になりました♪ T君はグッズ売り場へ行くとの事なので、一旦別れて再び昼オフへ。すでに集合場所からはいなくなっていたので、はるとさんに電話で場所を聞いてオフ会場へ到着。すんげぇ人数になっていました。(^^; そして自己紹介、だいぶテンパッた状態でかなり不完全燃焼。(−−; あらかじめ考えておけたらうまく話せたんでしょうが、アドリブは苦手です。(汗)

そして夜前集合のため場所移動。T君をあまり放っておく訳にもいかないので、集団と分かれてT君と再合流。微妙に腹が減ったのでコンサ直前に腹ごしらえします。(帰宅後にASA板で知りましたが、この頃に「新旧ASA板オールスターズ」とやらの大円陣が組まれていたとか・・・。参加したかったぁ。(半泣))


【2日目:(2)コンサート開演→帰路】

そして
開演30分程前に入場します。席についてみると・・・思っていたようにステージまでかなり遠い、そしてかなり見晴らしが良い。(笑) ヘタにアリーナ席の後方になるよりはずっと見やすい、と思わないと納得いかないような席です。(これでもS席)

いよいよ開演、いつものようにその内容は省略。(笑)
赤いサイリウムの件は、思っていたよりは良かったと思います。成功と言って良いと思います。ただ、MCも判っていて用意してたかのように思えました。特に「圭ちゃん、赤好きだもんね」の一言がいかにも説明ゼリフのように聞こえました、自分には。(^^;

コンサートも終わり、帰路につきます
これといって書くようなことも無く、無事に帰宅します。


【総括】

今回は忘れ物を色々しました。
忘れ物1)地図
 ↑↑の文中にも出てきますが、おかげで新しいのを買うはめに。
忘れ物2)カプセルホテルのクーポン券
 HPからダウンロードして印刷済みだったにもかかわらず、忘れました。(汗)
 これがあれば2500円(税別)で泊れたのに、無かったので4000円(税別)でした。(悔)
忘れ物3)双眼鏡
 あの席では肉眼で娘。さん達を確認するのは不可能です。
 ほとんどモニターしか見てません。(泣)

車に乗ってばかりいるイナカモノには電車はともかく、徒歩での移動がかなり堪えました。(汗) しかも一泊分の荷物(だけじゃないけど)が妙に重いし、コインロッカーの存在を忘れてるし(1日目)、コインロッカーは空いてなかったし(2日目)。
おかげで足の指にもマメができましたし、2〜3日は
レースを使った反動が疲れが出ました。(苦笑)



とまあこんな感じでした。最後まで読んで頂きありがとうございました。

- Copyright 2002-2003 かなた All Rights Reserved. -