2003/08/16 モーニング娘。コンサート 参戦レポ

いつもの前置きですが(笑)、
レポートと言っても感想文の類いは激しく苦手でして、コンサートの内容についてはほとんど触れませんので、予めご了承ください。(苦笑)
今回もかなりの長文ですが、
太字だけ読んでも大まかな内容は把握できると思います。(^^;

なお、文中に登場する固有名詞で「、。,.」などの符号が付くものに関しては、文章的に紛らわしい為省略しています。予めご了承ください。(例:モーニング娘。→モーニング娘)


【チケット入手】

6月某日、夏(?)のツアーのFC先行申し込みの案内が届きます。
しばらく日程表とにらめっこ(笑)、ラストは9月27日(土)に前橋かぁ・・・そんなわけないでしょ?(笑) きっと翌日の日曜に追加があるはず!
(確かに追加はありましたが、結果的にこの予想は外れます。(苦笑)) とりあえず見送ろうか・・・と思ったけど、もし追加がなかったら非常に悲しいので、福井と迷った末に近い所で長野公演を保険的に申込みます。(^^;
約2週間後、無事当選♪

8月某日、チケット到着。ブロックは・・・・・・A4! 最前ブロックだ♪(右端だけど(^^; ) けど整理番号がイマイチ・・・、まぁ良しとしておきます。

チケットも来たことだし、まだ決まっていない連番相手探しの開始です。
最初に元々参戦予定のKジュニアさんを連番相手として誘ってみますが、すでに直線一気さん(「参戦できない」って言ってた筈なのに(^^; )との連番が決まってました。次に身近なところで友人のT君を誘いますが・・・「圭ちゃんの居ない娘。のコンサートに行っても、まだピンと来ない」とか言われて(ぉぃぉぃ(汗))断られます。
次にH君、最初は渋っていましたが半ば強引に参戦決定!(笑) 当日の行程の相談も済ませ、あとはその日が来るのを待ちます。
コンサート前日、Kジュニアさんから「(急に予定が変わって独りで行くことになったので)いっしょに長野いきませんか?」とメールが来ます。
(直線一気さんとは元々別行動) H君とも相談したうえ、一緒に行くことに決まります。その為、出発時間もちょっと早まりましたが・・・。(^^;


【往路】

そんな訳で9時20分頃自宅を出発、9時30分頃H君を拾い、10時50分頃にKジュニアさんを拾って長野へ向かいます。

R117を走っていくと津南町に入ったあたりから何故か渋滞し始めます。微妙に焦り始めますが・・・クリーンピア津南やヒマワリ畑へ向かう交差点を過ぎてからは何の問題もなく順調に進みます。(ホッ) 豊田飯山ICで高速に乗り、須坂長野ICで下ります。FCから届いた案内図は無視して(ぉぃ)高速から見えたそれらしい臨時駐車場へ行ってみると・・・そこは昼の部の客専用らしくて別のところを指示されました。指示された場所へ13時50分頃に無事到着、車を停めてシャトルバスに乗ります。
(案内を読むと確かにここ。FCからの案内もいろいろと不手際があったので・・・。(言い訳) 更に、予定よりは遅く着いたもののバスの発車時間の関係で結果的にはちょうど良い時間だったらしい。(笑))


【現地到着、開演まで】

無事に現地入り、まずはグッズ売り場で買い物をします。(自分とH君は何も買いませんでしたが(^^; ) そして、小腹がすいた・・・っていうか昼飯がまだなので会場近くのデニーズで軽く食事をします。その後会場へ戻り直線一気さんと合流、関原のなつみ堂本舗さんとも会います。
あとは風を避けつつ(この日は結構風が吹いてました)開場まで時間をつぶします。しばらくすると、昼の部が終わったらしく会場からぞろぞろと人が出てきます。当然自分達の近くにもその人達が夜の部までの休憩に来るわけですが・・・「まさか○○○があるとは・・・」とか「○○○のイントロでキタ━━━(゚∀゚)━━━!て感じだった」とか興奮気味に話してるのが嫌でも聞こえてきて、軽くネタばれします。(−−; (よく考えたらツアー最初の公演だった・・・。)

そろそろ整列開始時間、すでに集まり始めているのでH君と自分も並ぶことにします。A4ブロックは整理係のあんちゃんがいまいちうまくなくて、150番以降は順番がウヤムヤな感じで並びました。(^^;
そして開場、入り口から遠いブロックからの入場のようで、A4ブロックは最後の入場になります。入り口が狭いのかずいぶん時間がかかりますが、無事入場します。ブロック内のポジションは・・・やや左寄りの後方に陣取りました。

5分ほど押して開演します。


【コンサート中】

ブロック指定は・・・と言うより、スタンディングでのコンサートは初めてです。
(と思ったら、去年のメロン記念日の新潟フェイズでのミニライブがスタンディングだった(^^; ) コンサートの中盤を過ぎたあたりから、後ろのほうへポジションが押され始めます。すぐ前の人への牽制をしつつ、少ない後ろのスペースを気にしながらちょっとずつ後ろへ下がります。スタンディングは疲れる・・・。(ーー|||

肝心の内容の方はと言うと、春に出た5thアルバムの曲が無いという思い切った構成でした。
(元々5thのアルバム曲自体が少なかったけど。(苦笑)) 替わりに懐かしめの曲があったり、5期メンだけの曲を6期が唄ってたり。(詳しくは書きませんが。(^^; ) 年明けのなっちの卒業が決まっているせいか、何か“区切り”を感じさせる内容になっているな、と感じました。


【帰路】

会場を出てしばらく4人で話をした後、直線一気さんと別れて3人でシャトルバス乗り場へ向かいます。
ずいぶん大勢並んでいるなぁ・・・と思ったらそっちは駅へ行くバスで、(^^; 臨時駐車場行きのバスにはすぐ乗れました。
帰りはずっと下道を走ります。夕飯は飯山市のCoCo一番屋でカレーを食べます。同じ店内にはみきてぃのTシャツを着た同類も居たりします。(笑)

24時頃にKジュニアさん、25時頃にH君を降ろし、その後帰宅しました。


【総括】

先日のあややのコンサートでも思いましたが、長野って結構近いです。(笑) 高速道路使用で2時間ちょっと、下道もとばせれば3時間ちょっとしか掛かりません。もはや遠征とは呼べないかも?(んな訳無い。)
12月に松本へ行く予定もありますが、そちらも天気さえ良ければ結構チョロイかも知れません。(爆)


とまあこんな感じでした。最後まで読んで頂きありがとうございました。

- Copyright 2002-2003 かなた All Rights Reserved. -