2002/11/4 メロン記念日「香水」発売記念イベント

例によってライブの内容にはあまり触れませんので・・・。
掲示板ではほとんどボケですが、
こちらはボケ無しで。(笑)


【整理券入手】

いつもはチケットの入手が一番の難関なのですが、今回はかなり楽でした。
ファンクラブ云々は関係なくて、新潟三越での数日前からの現地での無料配布(新曲CD+絵画展入場券セット購入者のみに)でしたので。ただし自分では貰いに行ってないんですけど・・・。(^^; 貰いに行ってくれた某斎藤さんに感謝。(^^


【往路】

当日昼前に家を出ます。もちろん今回もクルマです。
(て言うか、他に交通手段が無い ^^;) 今回同行する“Y(20代女性、呼び捨て(爆))”を迎えに行き、頼んでおいた(て言うか、買わされた ^^;)CDとチケット類を確認し、会場へ向けて出発します。もちろんBGMは「香水」です。(て言うか、他にメロンのCDを持っていないので ^^;;)
それにしても外は寒そう(雨、気温10度未満)・・・、車の中は快適ですけど。(^^


【ミニライブ】

開場40分ほど前に会場(新潟フェイズ)のすぐそばを通り過ぎつつ、すでに100人ほどの列ができていることを確認。前日から並んでいた人もいるらしいですが、こんな寒い中で偉いです。
会場近くの駐車場へ車を入れ、軽く昼食を摂ってから・・・の予定を変更、なるべく前の方に場所を取るためにすぐに列に加わります。
知ってる人がいないかな〜と周りを見回すと・・・・・・今回もUさん発見、すぐ近くにいました。ちょうどこちらを向いたので手を振って軽く挨拶、昨日は大阪ドームの運動会へ行ってきたとの事、流石です。(^^;;
寒い中しばらく待たされて予定時刻どおりに開場。混乱を避けるために10人ずつ程度に区切っての入場でした。

さていよいよ開演。
まずは挨拶、そして新曲「香水」のショートバージョン。短めのMCのあと「夏の夜はデインジャー!」「さあ!恋人になろう」と続き今度は長めのMCです。MCの内容は、久し振りの新潟の感想、リーダー交代の訳、昨日の運動会の感想、筋肉痛になった、年末に念願の単独ライブ、等でした。
最後に「香水」フルバージョンでミニライブは終了。


【会場移動】

握手会会場の三越へは歩いて行ける距離ではありますが、天候が良くないため車で移動することにします。
フェイズを出て駐車場へ向かいますが、なにやら人だかりが・・・。ここで嬉しいハプニング! メンバーが移動のため裏口でタクシーに乗り込み出発するところに遭遇。手を振って見送ります
(レス付)。(嬉)


【握手会】

車を東中通りの100円駐車場へ入れて5分ほど歩き会場の三越へ到着。
いったん7階までエレベーターで上がって、握手会の列に並ぶ為に指定の階段へ行ってみるとすでに多くの人が並んでいます。列をたどっていくと2階付近まで下りてしまいました。(苦笑) 

ちょうど始まる時間です。少々待ったところで列が動き始めます。何て声を掛けようか考えながら階段を上っていきます。そして8階まで到達、本来の会場であったであろう屋外部分を横目に、いよいよ順番が近づいてきます。

そしてついに、メロンのメンバーに最接近!
最初は村田めぐみさん、両手でしっかり握手。考えておいたとおりに「また(ライブを)観に行きます!」と声を掛けます。
次に柴田あゆみさん、両手でしっかり握手。同じく「また(ライブを)観に行きます!」と声を掛けます。が、なぜか一瞬ビックリしたような表情。何て聴こえてたんでしょうねぇ?(笑) それとも別の事に反応したのか?
その次は斎藤瞳さん、両手でしっかり握手。すぐ前の順番にいたYが掛けた内容が聴こえたので、それに続くような内容で声を掛けます。その内容は秘密。(謎笑)
最後に大谷雅恵さん、両手で・・・は失敗。右手を握った瞬間に係員に流されました。声も掛けられず、残念・・・・・・。


【絵画展】

目的のイベントは終了しましたが、チケットがありますのでついでに(ぉぃ)「
飯田圭織 絵画展『モーニング娘。〜アート&カラー〜2002』」も見ます。
ここで再びUさんと遭遇、彼の娘に対する熱意には改めて感心します。

中へ入って鑑賞です。絵の良し悪しはよく分かりませんが、彼女らしい独特の感性が伝わってきます。(ような気がします。^^;)


【総括】

今回のイベントに参加できた事でメロン記念日推しになる予感が・・・。年末の単独ライブに遠征してしまうかも。
ひとりでもファンが増えたのなら、イベントは成功したと言えるでしょう。(爆)

ところで、今回はライブ会場と握手会会場が別々の場所で行われました。その理由も何となく察せますが、できれば一緒の会場でやってもらいたいものです。万代シティーのダイエー、又は伊勢丹が絵画展の会場だったら移動の手間が少なく済むんですけどね。

後で得た情報では、700名の定員には達していなかったらしいので、そこのところが現在のメロン記念日の人気を物語っているような・・・。しかし宣伝もあまりしていなかったので、しょうがないでしょうね。


とまあこんな感じでした。ここまで読んで頂きありがとうございました。


【あとがき】

余談ですが、掲示板
特に行く気もなかったのですが、せっかく誘われたので付き添いという事で行く事にしました。は事実です。(爆) 元々メロンは推してませんでしたし、整理券を貰う為に事前に新潟市まで行く必要がありましたし、一緒に行く人もいない予定でしたので・・・。
けど、今はメロン記念日に(特に柴田あゆみに)ちょっとメロンメロンです(ぉぃ)。

更に余談ですが、春にお世話になった直線一気さんも絵画展には来ていたらしいですが、遭遇できず。
後で知りましたがあの時、彼と彼の友人にあんな不幸が降りかかっていようとは・・・。(半分は彼等自身のせいだと思いますが。^^;) 

 

 Copyright 2002 かなた All Rights Reserved.