2003/06/08 後藤真希コンサート参戦 & モーニング娘。ミュージカル観劇レポ

いつもの前置きですが(笑)、
レポートと言っても感想文の類いは激しく苦手でして、コンサートの内容についてはほとんど触れませんので、予めご了承ください。(苦笑)
今回もまあまあ長文ですが、
太字だけ読んでも大まかな内容は把握できると思います。(^^;

なお、文中に登場する固有名詞で「、。,.」などの符号が付くものに関しては、文章的に紛らわしい為省略しています。予めご了承ください。(例:モーニング娘。→モーニング娘)


【チケット入手】

【ごっちんコン編】

’02年11月某日、早くも翌春のコンサートツアーのFC先行申込みが始まります。(半年以上も先のチケットを売ろうとする事務所って・・・。(苦笑))
(まだ)FCに入っていないので自分で獲ることは出来ないのですが・・・
はるとさんから連番のお誘いを受けます。もちろんOK! 日にちは6月8日東京厚生年金会館に決定、昼・夜両公演を申込みます。
そして12月初頭、
昼の部のみ当選との知らせ。夜の部はとりあえず断念、昼の部だけでも当たって良かったです。

’03年5月某日、
はるとさんからチケット到着の報、席はなんと・・・2列目っ!!(驚) 感謝、感謝♪
テンションが上がり過ぎないように気を付ける日々が始まります。(爆)

【娘。ミュージカル編】

’03年2月某日、娘ミュージカルの日程の発表とFC先行申込みが始まります。
6月8日の夜の部だと・・・17時からかぁ、昼のごっちんコン終了から1時間後ぐらいかな? 会場は?・・・(調査)・・・電車は?・・・(調査)・・・あ、
行けるかも。(笑) 他の日も一応検討、けどちょっときついので8日の公演一点だけ申し込みます。
そして3月某日、
無事当選♪ そして強行スケジュール決定。(爆)

’03年5月某日、チケット到着。席は・・・今一歩。ぃゃ、そんなに悪い席ではなさそうですが。(^^;


【往路〜現地到着・会場入り】

いよいよ当日。普段よりかなり早い時間に起床、睡眠調整に失敗しやや寝不足状態。(苦笑) 支度を済ませて家を出発、無事新幹線(「東京週末フリーきっぷ」を使用)に乗り込みます。
そして上野駅で下車、帰りの新幹線(東京駅21:40発)の指定席を取ってから、電車を乗り継ぎ水道橋駅へ。目的地は後楽園遊園地・・・ではなく、東京ドーム・・・でもなく、WINS後楽園。(^^; 安田記念の馬券を買ったり、未勝利戦の馬券もちょっと買ってみたり、朝飯も兼ねた昼飯を食べたり、あとは暇つぶしに東京ドームの周りを一周してみたりします。

そして
12時頃新宿駅へ到着。駅を出てまずは、明治座への移動に備えて一旦、都営新宿線(地下鉄)の新宿三丁目駅へ向かいます。5月に来た時の記憶を頼りに適当に歩いたらうまく到着。そこで改札口の位置を確認、地図で厚生年金会館からの最寄口を確認、さらに切符も先に買っておきます。そして地上へ出て会場へ、途中のコンビニで飲み物を購入して店を出たらちょうどはるとさんに遭遇。合流の手間が全くかかりませんでした。(笑)

ダフ屋の間をかいくぐり
会場に到着まずはグッズ購入、パンフレットとマウスパッドを買います。チケットと代金の受け渡しも済ませ、同公演参戦者の待ち伏せ(笑)などをしながら(なつみ丸さん、クワ探さんに遭遇)時を待ちます。

そろそろ開演の時間、入場して席に着きます。う〜ん、ステージが近い! けど思っていた程ではない。(爆) しかし、それなりにテンパリつつあります。(笑) いろいろ準備をしようとカバンを・・・、
ん?何か違和感が・・・・・・、ガ━━━(゜Д゜;)━━━ン!! パンフレットが無いぃぃぃっ!!
マウスパッドはカバンに入れておいたけど、パンフは入らないので裸(袋入り)のまま持ち歩いていたのを、どこか(たぶんあそこか?)に置き忘れたぁぁぁっ。(泣) テンパリ具合が一気にダウン、やや鬱状態。(却ってちょうど良いかったも?(苦爆))
とりあえず準備再開、サイリウムの準備。1本はとりあえず赤(日記帳の色)、もう一本は・・・緑(メロン色)は何故か隣の若者が緑(彼曰くシンボリ色)2本態勢なので却下、悩んだ末に使う機会があまり無さそうな白
(それをなぜ今使うのか意味不明)に決定。そろそろ始まるので2本ともポキッとやって準備完了、しかしなかなか始まらない・・・。結局10分以上遅れてコンサートがスタートします。

〜コンサート終了〜

コンサートが終了してすぐ、はるとさんにもう行く事を告げてホールから出ます。グッズ売り場は・・・まだほとんど並んでいません。これなら買いなおす時間はある、もう一度パンフレットを買ってから会場を後にします


【いざ討ち入り明治座へ】

下見の甲斐ありすんなり地下鉄に乗り込み浜町駅へ、そして
すんなり明治座へ到着。普段はおば様方でいっぱいであろう場所に、今はその筋の人達(笑)でいっぱいです。
まずはグッズ売り場へ、パンフレットとショッピングバッグ(元々ここのを買う予定だったんだけど、ごっちんのを買っておけば・・・)を購入更に扇子を3つ(自分用:藤本、友人への土産用:安倍・石川)買います。
そして
すぐに入場、開演まではあと約20分。結構お腹が空いてきてますが、食堂やラウンジで食べるには微妙な時間。もっと簡単に済ませた方が・・・、そこで売店でサンドウィッチを買ってから席へ着きます。そして、客席での飲食が禁止かどうか判らないので(※禁止です(^^; )こっそり食べます。(笑)

〜第一部:ミュージカル終了、休憩時間〜

劇が終わり約30分間の休憩に入ります。
またお腹が空いてきたので何か食べようと席を離れます。その目の前で
見覚えのある人が歩いていきます。誰だっけ〜?と考えながらとりあえず小用。食堂入り口でかき揚そばの食券を購入、セルフサービスのカウンター(?)に食券を渡し、引き換えの札を受け取ります。そして空いている席を見回してみると・・・その人がいました。誰だかよく思い出せないまま(苦笑)声を掛けて挨拶。暫らくはお互いに誰だかよく判らないまま(^^;少し会話。自分の方を思い出せてもらえて、その人はさっしさんと判明しました(その様子はASA板もご参考に。(笑)) さっしさんは食べ終わりとりあえずお別れ。その後やっと自分のかき揚そばが出てきて急いで食事、そしてホールへ戻ります。

〜第二部:ミニライブ〜

昼の部で使ったサイリウムをそのまま両手へ、
ミニライブ開始です。
もちろんその内容は書きませんが(笑)ややネタばれで苦言を。


↓↓炙り↓↓
いつものようにアンコールがあるのですが・・・あれはアンコール無しで流れの中に組み入れたほうが自然なような・・・。
だって、万が一アンコールが起きなかったらどうするんでしょ? と言うより第一部の最後に組み入れたほうが流れ的には良いような・・・。ただ、それだとミニライブがミュージカルとは完全に分離してしまいますが。(^^;
↑↑ここまで↑↑

あと、はっきり言って明治座は娘のライブにはあまり向いていません。あの人数には舞台がやや狭いようですし、観客席も傾斜が緩いので目の前でジャンプする人がいたりするとあまりよく見えません。


【帰路】

今日の目的はすべて終了、やや距離がありますが馬喰町駅まで歩きます。そして東京駅へ到着。21:00発の新幹線にも十分間に合う時間です。そこで指定席の変更を申し出ますが・・・、禁煙席の空きが無かったのでヤメ。帰りの便まで1時間以上の暇が出来てしまいました。(^^; 最初から21時のをとっておけば良かったのですが、それまでに東京駅へ着けるか微妙に思えたので・・・。

見物に暫らく駅の内外をうろうろして、夕飯にカレーを食べます。それでもまだ時間が・・・。新幹線のホーム近くに休憩所を見つけてあとはダビスタで
時間つぶし。(かなり久しぶりにやった(^^; )

新幹線の中でもダビスタりながら、あとは無事に帰宅しました。


【総括】

今回は日帰りで2連戦、中間に会場を急いで移動という強行日程のつもりだったわけですが、実際には意外に余裕がありました。とりわけ新幹線を利用しての東京への行き帰りはかなり余裕がありました。逆に言えば中途半端に時間が余りました。(苦笑) 
(普段のコンサートとは時間帯が違ったせいが大きいでしょうが・・・、次回遠征時の参考にはならないかも。(^^; )

今回は何よりも、チケットを獲っていただいたはるとさんに超良席を引いて頂いた事が最大のポイントです。改めて御礼申し上げます。
ただ、これをきっかけに1桁列じゃないと満足できない体になるんじゃないかと心配しましたが、パンフレット1冊の犠牲によりそれは回避された模様です。(苦爆)


とまあこんな感じでした。最後まで読んで頂きありがとうございました。

- Copyright 2002-2003 かなた All Rights Reserved. -