
この日はこの秋一番の快晴に近い秋晴れでJETに最高の天気だった。前の日に用意をして5時出発、中山峠も見渡す限り山の稜線がクッキリ鮮やかだった。洞爺村に着くとゲートまで並んでいた。真っ青のべた凪の湖面をシュプールを描いてひた走る、マシンも快調だ、湖面からみるウインザーホテルも威風堂々としていた。バーベキユウをやりながらビールを飲む、これが格別に旨い。秋晴れの晴天の中、洞爺湖に埋もれながら、満喫したJET連休だった。なじみの人達の元気な顔も見れてまた再会を交わし紅葉にはまだ早い、山々を見ながら帰途に着いた。



2008/9/14

1年ぶりの洞爺湖だ。普段の年ならもうとっくにJETに行っているのに今年はサミットで行けなく、満を持してのキャンプ&JET。郷さんファミリーと一緒させてもらい、夜の宴に入り楽しいひと時だった。次の日は従兄弟のふとチャンファミリーも来て、天気も良く中島1周のクルージング、真青な湖の色がとても綺麗だった。洞爺湖は本当に綺麗だと思った。JETに乗ると年齢不詳になる私、帰る時は体中がバラバラになっていた。中山峠もガソリン高の影響か車の数も少なく感じた。いつものことだけどツーストのオイルの焼ける臭いがなんともいえない喜び感じた一日だった。





2.4GのCPUを3Gオーバーで動作した。常用範囲である。全ての動作が安定し、何の問題もない。さすがASUSのMBだ。ただCPUの温度が80Cにもなるのが気になるけど4,5,時間動作していても、熱暴走はしない。OCをしたくてこのMBを選んで正解だった。4.7GのDVDのエンコードが1分半で出来上がる、恐るべきクワッドコアの実力だ。ネットでは4Gのデーターが出ていたが、これで十分である。3GのCPUは\120.000もする、それに匹敵するのだ。まだまだ検証することがある、冬の夜長が楽しくなってきた。追記 温度測定を華氏設定で読んでいた、摂氏表示にしたら20Cだ。さすが放熱性に優れたMBである。これで安心した。


4年7箇月NHK室蘭でのキヤスターとしての仕事を終えて、4月からBS1の「経済最前線」という番組のメインキャスターとして東京に行くことになった。報告を受けたときはウソではないかと自分の耳を疑った。いつかは東京にと娘の夢でもあった事が実現したのだ。全国からの応募者300人の中から一人選ばれたのだ。私はいまだに信じられない気持ちだ。あのヒルマン監督のフレーズ「信じてました」の世界である。私はその日、嬉しくて家にはジッとしておれず、飲み歩いた。ベロ、ベロになるまで、一人で祝杯をあげた。周りの人が「嬉しそうだね、何か良い事あったの?」と言われ「マーネ」と一人で嬉しさをかみしめていた。慣れない都会暮らしが心配だけど、娘の旅たちだ。毎日TVで逢えるのが、楽しくなってくる。今は早く4月になってくれないかなと、気持ちはBS1になっている私である。そして夢がもう一つ増えた。それは、いつかあの大晦日の紅白歌合戦をNHKの大ホールで生で見る事だ。
3月31日BS1「経済最前線」の番組にメインキャスターとして念願のデビューを果たした。見ている私のほうが緊張しながら見ていた。最後の「おやすみなさい」の挨拶で終わった。何回も見て、祝杯を上げていたら2:30になっていた。真夜中の一人の乾杯、色々な思いがこみ上げて来る。娘に感謝の気持ちをこめて「ありがとう」言いながら、夢ごごちの中で眠りに着いた私だった。
